最近、天気予報のコーナーで専門知識をもった気象予報士の方が
お天気を説明される場面をよく見かけます。

しかし、タレントみたいなお天気お姉さんではなく、ごく一般の方っぽい
女性が出られてることもありますよね。
気象庁からの派遣でしょうか?それとも気象予報士合格者の中から年齢・容姿など、
条件のあった方を選び出し、お願いをして出てもらってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

天気予報に出ている女性のキャスターの方たちは、スタッフから渡された書類をそのまま読んでいるだけです。

気象予報士の資格がないと自分で予報をたてることができません。このことはTBSのお天気キャスターの山田玲奈さんがおっしゃっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
さすがに普通のキャスターでは予報は立てられないでしょうね。
ありがとうございました。

気象庁ではなくても民間の気象予報会社から

派遣されているのだとおもいますが。。今、民間の気象予報会社はたくさんあり、狭いピンポイント地域を予報したりしてるのは(CATVなどで)ほとんど民間の会社だと聞きます。

なお、気象予報士の資格をもっているだけで仕事がくるということはまずないと思います。日本全国各地にある、気象予報会社に就職していないことには、テレビはおろか気象予報の仕事(いろいろある)は、もらえないと本で読みました。

私は専門の人ではありませんが、気象予報士になりたいとおもって、本で調べたとき、このような知識を得ました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

予報会社から派遣とは思いつかなかったですねえ。
なるほど、参考になります。

ありがとうございました。