アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
パソコンが不安定でほとほと困ってます。

ネットやその他アプリケーションを使用中、突然強制終了になったり、フリーズが頻繁におこったり。
メモ帳を使用中、コピー&ペーストしようとしたら、メモリが足らないという表示が出て、メモ帳だけペーストできませんでした(メールなどにはペーストできました)
あと強制終了させた後、スキャンディスク最中にまた止まったりと…

最初リソース不足かと思い、いろいろ試してみましたが、あまり変わりませんでした。

つい先ほども、強制終了させた後、起動したら、いきなり
「MICROSOFT WINDOWS98 STARTUPMENU」
という黒い画面に白い文字で書かれた画面が現れ、
1NORMAL 2LOGGED(/BOOTLOG-TXT)、その他二つの文字が移動できたんで、ノーマルを選択してエンターしたのですが、次の瞬間に青い画面で意味のわからない記号の列が現れ、驚きました。そしてまた止まったので、もう一度起動して今の状態になってます。

ウイルスの可能性もあるかと思い、オンラインスキャンしようとしたのですが、スキャンする前に画面が固まってしまいできません。

どうか良い解決法などありましたら教えてください。
私のパソコンはNEC製で今年で六年目になります。
OSはwin98です。

A 回答 (9件)

 こんにちは。



 長年使っているといろいろなところで問題が発生しますがその主要な原因の一覧です。

■データの並びが乱雑になり、HDDの動作が頻繁で遅く感じられるようになる。
・細かい動作が多くなりHDDの寿命を縮める。
 (でも6年使ってるのは素晴らしい!)
・これは、クリーンインストールすることで解消できます。

■データ書き込み中にPCがハングアップすると、そのデータが使い物にならなくなる。
・これがシステム関係の設定ファイルだと、まともな動作が出来なくなる。
・回復するのはほぼ絶望的です。クリーンインストールしましょう。

■PC内部に埃や汚れがたまる。
・この埃が冷却の為の空気の流れを阻害して機器が過熱することがあり、システムが停止したりする。
・PCの廃熱口に大量の埃がたまっていたら、サービスに出して清掃してもらうか、買い替えが必要です。

□クリーンインストールするとしたら、一度スキャンディスクで表面検査も実行することをお勧めしますが、この作業は10GBもあれば数時間を必要としますので、のんびり構えてください。


■ユーザ情報 コメントへの回答

>Wedページにメモ帳で書いた文章を載せたいのですが、テキスト文章でもいいのでしょうか?

 大丈夫です。 同じディレクトリー内ならそのままファイル名をリンクに張って下さい。
 でも、テキストファイルを表示させると飾りやリンクが使えないので、フレームにリンクを張って使うと閲覧が楽になります。

>あと、自分のWedページに他の人のバナ-をつけたいのですが、どうやってバナ-を貰えばいいのでしょうか?

 バナーをドラッグドロップまたは、バナーを右クリックしてして『画像に名前をつけて保存』で自分のPCにバナー画像を保存します。
 その画像を自分のHPに貼り付けて、画像にリンクを設定すれば出来上がりです。

 この手のことも 教えて!gooトップ > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト で質問すれば、より詳しい回答が得られると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
原因・・・全てに思い当たるふしがありますね。
クリーンインストールとはなんでしょうか、よければお教えて下さい。
ユーザー情報の件もわざわざありがとうございます。

補足日時:2004/09/17 21:54
    • good
    • 0

メモリーを増設 256MB  そのうえでリカバリーです



リカバリーが終わったら

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
をする

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

などのソフトで バックアップする

以上

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしながら、現在リカバリをやってたのですが、ファイルの復元途中で止まってしまい、30分ほどたったのですが動く気配を見せません。
強制終了させるも迷っています。
今後、リカバリーに成功したら、メモリ増設などやってみますね。

補足日時:2004/09/17 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1006199にて新しく質問たてました。
すいません。

お礼日時:2004/09/17 22:46

こんばんわ。

リカバリは上手く行かれたでしょうか?

今更ですが…参考になりそうなネタを幾つか書かせて頂きたく。

まず…今お使いのPCが実効値63MBということなので、XPのインストールはお勧め出来ません。最低でも256MB、出来れば512MBは欲しいところです。

それからANo.2さんのお話にありましたが、今のネット環境では危険が一杯です。ウィルス対策ソフトに加え、不正アクセスを防ぐファイアウォール機能も出来れば欲しいところです。

そう考えると…メモリが64MBでもやや不足気味かも知れません。出来る事なら128MB程度に増設されると良いかも知れません。
古いPCの場合市販のメモリが対応してるかどうか、確認が難しくなります。店頭のカタログやメーカーのウェブサイトの検索コーナーでは調べがつき難い場合もありますが、その場合はバッファローというメーカーの対応表を見るのが良いと思います。かなり古い機種まで分かります。ショップの店員さんに頼んで見せてもらって下さい。

メモリ64MBでも快適に動作しそうなウィルス対策ソフトとしては『V3ウイルスブロック インターネットセキュリティ』が有名です。安価ですがファイアウォールも付いてます。フリーウェアの組合せだとそれなりにリソースを使いますので、場合によってはこちらのほうが良いかも知れません。

あと、スキャンディスクとデフラグはまめにやった方がいいです。それに加えて万一の時に備えて『起動ディスク』を作った方が良いと思います。参考ページを次に。

http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/it/pc/window …

『MBRマスタブートレコード破損時のFDISKコマンドによる修復』を行うと起動不能な状況を回避出来る場合があるそうです。定期的に行うと予防にもなるとか。

長々と失礼しましたm(__)m

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/01/29/v3/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
報告が遅くなってしまい申し訳ないです。
リカバリ…実はうまくいきませんでした。
ファイルの復元途中で止まってしまい、どうしたらいいのかまったくわからない状態です(電源をOFFにしたり、CDーROMを出してはいけないと書かれいるので強制終了したらいいのかどうなんでしょう)
今は、姉のパソコンを使っているのですが、夜も遅いのでサポートセンターにも問い合わせができないので
混乱してます。

補足日時:2004/09/17 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1006199にて新しく質問たてました。
よかったらご回答お願いします。

お礼日時:2004/09/17 22:47

PC歴7年目です。


はっきりいってWIN95、98はダメです。
使い物になりません。
リソースを増やそうが、何をしようがフリーズはさけられません。
今まで5台ほど使用しましたが、どの機種も毎日数回フリーズしていました。

XPに買い換えるとフリーズは限りなく0になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
XPですがメモリを増設しないと無理らしいので、今のところは98を使おうかと思ってます。でもまた是非買い換えたいです。

お礼日時:2004/09/17 21:53

98などは色々問題がありますが、いまだに私も使っています。


システムリソースの問題などが言われていますが、ニフティ―のfaqのように対策をしても解決できない場合は、スパイウェアーの対策をしてみたらいかがでしょう。フリーのスパイボットや、アドウェアーといったものでスパイウェアーの削除をしてみて下さい。
私の場合、特にスパイボットが効いた様で、システムリソースが急上昇しました。一つの対策だけでなく、いくつものもの対策で、解決する事があります。(これはスパイボットがアドウェアーより良いということでなく、たまたま、私のPCのスパイウェアーに合っただけですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フリーソフトにそんなモノがあるのですね。
一度調べてみます。

お礼日時:2004/09/15 22:48

 PCのスペックは?



CPU、HDD、メモリー、等

この回答への補足

えっと、HDDは10・1GBがメモリーは63MBです。
CPUは確認方法がわからないんです。すいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/15 22:44
    • good
    • 0

私の前のPCと同様ですね。


特にウィルスソフトを入れてからはほとんど機能せずに根をあげていました。
結論として私は今のXpに代えました。
ネット環境も快適でして実効速度も以前の98と比べて5倍ほどの速度が出ています。
一度Xpに代えることをご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
XPですか…。現在HDDは10・1GBがメモリーは63MBなんですが、入れても速やかに機能するかちょっと怖いんです。ですがまだよく知らないので考えてみますね。

お礼日時:2004/09/15 22:44

起動時のシステムリソースはどれくらいありますか?


→最低70%は確保してください
 システムリソースって何?の場合は
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
 を参照ください

ハードディスクの空き容量はどれくらいありますか?
→少ないと固まる原因のひとつになります
 もし、少ない場合は自分で作製したデーターは何か他のメディアに移すなどして
 ハードディスクの空き容量を増やしてください

リカバリーしたことありますか?
→定期的(1年に1度程度)行った方が、快適に動きます


>オンラインスキャンしようとしたのですが

→ご自分のPCにはインストールしていないのでしょうか?
 その場合は、非常に危険ですからフリーソフトでもいいのでインストールしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
リソースは少ないですね。起動時に68%です。
HDDは10・1GB残っています。
幸いMOがあるのでそちらにデータは移動しようと思います。
恥ずかしながらリカバリーはまだ一度も経験がないのでさっそくやってみますね。

お礼日時:2004/09/15 22:41

98で6年も使っていれば不安定になるのも当然のように思います。

(普通の人なら2年くらいでイライラしてくるかも)
できれば一度データのバックアップを取ってからOSを入れ直した方がいいと思います。(当然アプリケーションも全部入れ直し)
長く使っていると、消したファイルやアプリケーションに含まれていたゴミのようなファイルが増えて不安定になります。
全部入れ直すことで初期の状態に戻るので動きもよくなります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
OSですか、わかりましたさっそくやってみます。

補足日時:2004/09/15 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!