アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーンポタージュを大量調理施設で作ってる方
いらっしゃったら、是非材料と作り方を教えてください。
限られた人手と時間で上手に作れるコツ等、
何でもいいので教えてくださると助かります。

ちなみにうちは、園児100人職員18人規模の施設です。

A 回答 (3件)

・冷凍コーンを使う 缶詰を使う


・牛乳で伸ばす
・塩コショウで整える

__店で出してましたが 生コーンの冷凍のをミキサーにかけて皮を漉すとおいしかったです

クリームタイプの缶詰(業務用の大きいもの)を使えば一番簡単でしょう~伸ばすだけです

100人分までは作ったことは無いです

参考URL:http://www.fujisawa.co.jp/health/resipi/resipi09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
これを参考にさせていただいて、
クリームコーンを漉して牛乳とコンソメスープを加えて
作ってみました。
おいしく作ることが出来ました。
問題は、缶詰なんですがうちの業者はこういった
業務用ものは扱っていなくて、、、
いつも、一般サイズのものもチマチマと開けて
使っているのです・・。すごーく手間で、今回のやり方だと
缶詰は60缶は使うことになりそうなので。
そこを検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:19

こんばんは。



必要分量が約18リットル仮定して (1人前150cc×120人前) の作り方です。

(1) 既出の「ハインツ/クリームコーン/1号缶 (3,088cc) 」を納入します。
 ● 卓上缶詰自動巻締機/CANSEAL本物の缶詰つくり
 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/CANSEAL.htm
 →レギュラータイプ ST-Sシリーズ へ。
 (↑缶詰の容量の表記です)

(2) 大鍋に上記の1号缶を 3缶空けて、同量のブイヨンスープで割ります。
 この時点で、3,088cc×6=約18,000cc (約18リットル) になります。

(3) 点火して、弱火で10%くらい煮詰めます。
 (→約16,200cc (約16リットル))

(4) 同時進行で、冷凍カーネルコーンを5~6kgくらいを薄い塩ボイルして、
 ザルに上げて、水分を切ります。
 ● Yahoo!ショッピング - カーネルコーン1kg(ケース)【冷凍】
 http://store.yahoo.co.jp/unifoods/073.html

(5) 煮詰めたポタージュと、(4) のボイルしたコーンを合わせて、
 再度 弱火で火を入れて、ポタージュとコーンとを馴染ませます。

(6) これで計算上では、18リットル前後のポタージュスープが出来ます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/CANSEAL.htm,http://store.yahoo.co.jp/unifoods/073.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き御回答ありがとうございます。
これを参考にさせていただいて、
クリームコーンに牛乳とコンソメスープを加えて
作ってみました。
おいしく作ることが出来ました。
問題は、缶詰なんですがうちの業者はこういった
業務用ものは扱っていなくて、、、
いつも、一般サイズのものもチマチマと開けて
使っているのです・・。すごーく手間で、今回のやり方だと
缶詰は60缶は使うことになりそうなので。
そこを検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:17

#1の方と同じです。



業務用(給食用)のクリームコーンがありますので、それを牛乳で伸ばせば出来上がりです。

目安として、250gが約4人分だと記憶しています。

参考URL:http://www.netyokocho.jp/mamabed/goods/BASE%2D02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
これを参考にさせていただいて、
クリームコーンに牛乳とコンソメスープを加えて
作ってみました。
おいしく作ることが出来ました。
問題は、缶詰なんですがうちの業者はこういった
業務用ものは扱っていなくて、、、
いつも、一般サイズのものもチマチマと開けて
使っているのです・・。すごーく手間で、今回のやり方だと
缶詰は60缶は使うことになりそうなので。
そこを検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!