プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に)
日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。
一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…?
北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、
いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊

2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊

3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊

4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

A 回答 (3件)

北海道在住人です。

レンタカー予定については、
日にちによっては危ないかもしれません。
晴れていれば問題ないと思いますよ~!
移動については可能だと思いますが・・・。
地図を持参しキチンとしたナビがあっての事ですが。
きっとレンタカーなのでカーナビついてますね。

この中で旭川について返答したいと思います。
お土産について・・・

神楽岡にある「サン蔵人」はどうでしょう?
旭川でも人気店ですし、ここのお店の前にある
プラタナス通りはとっても素敵ですよ~。
木のトンネルみたいです。

常盤町にある「ロテル・ド・北倶楽部」の
「たいせつ」というお菓子が人気です。

駅前の西武の地下に「サザエ」があります。
十勝小豆の「おはぎ」がなかなか美味しいですよ。

ラーメンについては
「山頭火」「橙や」「ひびき」「蔵」ナドが
人気店だと思いますね。
但し、混んでたり品切れナドがあると思うので
事前に電話ナドをしていくと良いでしょう。

サロマに行かれるとの事ですので、
お寿司類は食べる予定なのでしょうか・・・ねぇ。
そうなると、ランチに「味三味」がかなりオススメ
です!!!
但し、住所が良く分からないんです。
タクシーの運転手さんに
「街のナゴヤ(潰れてしまった)のうらにある
味三味でおろしてください。」
といってみてもし運転手さんがわからないとしても
「昭和通り」側にあるのでわかるでしょう。
値段の割りにというか・・・えっ、これでこの値段?
という感じです。(ランチタイム)

是非是非、北海道旅行楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えて頂いて、ありがとうございます(^‐^)
宿泊施設間が、走行可能な距離なのであれば、あとはナビと友達を頼って(私は方向音痴…;)
がんばって運転しようと思います。
旅行が決定したら、すぐにガイドブックを購入して、sakura_moriさんに教えて頂いたお店をチェックしてみますね。
(お寿司好きな友達が、ぜひ味三味に行ってみたいと言っております☆)
最後に…お返事が遅くなってしまって、すみませんでしたm(_ _)m

11月の中旬以降は 平地でも積雪・凍結の可能性があるのでレンタカーでの旅行はおすすめしません。

それ以前でも 石北峠は凍結の可能性があります、層雲峡へは旭川紋別自動車道(暫定無料)経由で上川から往復した方が楽だし安全です。
10月中旬までは女満別に大規模なひまわり畑があり 必見です。 又、層雲峡や美瑛の紅葉は10月の上旬頃です。
人気の宿で予約が取りにくいんですが、サロマ湖栄浦の「船長の家」は凄いですよ! オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

凍結…忘れてました(^‐^; 北海道=寒い だけではなく、10・11月であっても、そういう危険があるんですよね。旭川紋別自動車道を探していたところ、冬の峠案内というHPを発見し、驚きました。Yafoolさんのおっしゃるとおり、石北峠は避けるようにしようと思います。
女満別では、農家の畑にひまわりの種がまかれているんですね。友人も私もひまわりは大好きなので、ぜひ立ち寄ってみようと思います。それまで咲いていてくれればいいんだけど…
アドバイスありがとうございました☆ 

こんばんは

網走周辺に住んでいます。
1日目は女満別からサロマ湖まで観光するとのことですが、網走流氷博物館、網走監獄博物館などはどうでしょう?
また来月くらいでしたら、うまくいけば白鳥も見ることが出来ますよ。
また弟子屈町にあるレストハウスもお勧めです。入館料は無料で、展望台から見る摩周湖は絶景です。

あと注意点として、レンタカーを借りるそうですが、北海道の中でもこの網走周辺は交通違反者が多いところでもあります。
スピード違反はもちろんですが、信号無視・右折優先の矢印信号がついていても平気で無視して直進するドライバーがいますので、特に朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュには気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.masyuko.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

”レストハウスの展望デッキは北海道が実感できる眺め”なんて、聞いただけでもワクワク
しちゃいます(^‐^)ぜひ時間をつくって行ってみたいと思います。
白鳥にも会えるといいんだけど…
交通違反者が多いところとは驚きました。2人共慣れない車だし、慎重に運転するように気をつけますね。
ご丁寧にアドバイスありがとうございましたm(_ _)m