アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二か月前、事故に遭いました。
私の後ろの車が、その後ろの車にぶつけられ、押し出された玉突きのような形です。
幸い私の車はミラー部分のみに接触し、ケガ等はなく、自走もできたのですが、
後ろ二台の運転手は少し話をしただけで、私の車を無視してその場を去ろうとしたので、ナンバーを写真に収め、追跡しました。その時点でなんだか嫌な予感はしたのですが…

その後、直接私の車にぶつかったMさんという人が途中で車を止め、話ができたのですが、MさんにぶつかったNさんという人はそのまま走り去りました。警察を呼び、状況を説明していると、警察から走り去ったNさんからも警察に連絡があったっと説明を受けました。そして、私には非が無い事、あとはMさんとNさんの話し合いで、保険会社から連絡が行くと思うとのことでした。

そして数時間後に保険会社の東京海上から連絡がありました。「この度は大変でしたね…」と。そしてとりあえず見積もりを取って下さいとのことだったので、いつもお世話になっているディーラーへ車を持って行き、見積もりを取ってもらいました。ドアの交換で20万ほどの見積もりでした。ディーラーに東京海上の連絡先を伝え、修理をしてもらうことになったのですが、問題はここからです。

車は無事に直ったのですが、東京海上からMさんとNさんの間で過失割合で揉めているという電話がありました。現状ではどちらも保険を使いたくないということで、このままでは修理代を払うことはできないと言われました。保険会社に言われ見積もりを取り、ディーラーとの話で直すことになったと認識していた私は「は??」という感じだったのですが、保険会社からはどちらの保険を使うか決まるまでこちらでお金を立て替えてくれと言われました。そして昨日は保険でお金が出るとは言い切れないという始末です。東京海上という保険会社の説明の仕方にかなり不信感を抱きますし、ごね得のようになっているNという人物にも腹が立っています。ディーラーも困った様子で、私に修理費を請求する他、今はどうしようもないと言っています。

このまま相手が保険を使わないと言い続けた場合、行くべき場所は警察ですか?
他にできることがあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    東京海上は相手方の保険会社です。追突した双方とも東京海上なのですが、互いに保険を使うと言わないので今のようなことになっています…。
    「加害者が使わないと言えば間に立てない」というのは理解できるのですが、車を直す前、東京海上から「まず直してもらって」という言葉がありました。ディーラーも東京海上と話をした上で修理したと言っていますが、今ではそういったことを言っていないと言い出しています。ディーラーから保険会社に何度も電話をして「当初と話が違いませんか?」と言ってくれたらしいのですが、話は平行線のままです。その点で東京海上には不信感しかありません。証拠が無ければ言い逃げですか?といった感じです。

    私の保険は弁護士特約を付けていなかったので、弁護士をたてるとなると、その費用は私の負担となるのでしょうか?今月の更新で弁護士特約を付けた保険に入りましたが、やはり適用されるのは今月からということでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 23:46
  • うーん・・・

    東京海上は相手方双方ともの保険会社です。
    私も完全に「被害者」という認識があり、相手の保険会社からも連絡があったので安心しきっていました。
    私の保険会社に連絡して、とりあえず警察で事故証明をもらうこと。そして相手方と直接連絡を取り、解決しないなら弁護士等も考えたほうが…というアドバイスはしてくれたのですが…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 23:51
  • プンプン

    何度も回答ありがとうございます。

    Mさんとは連絡が取れますが、Nさんとは話したこともありません。
    私の保険は全労済の「マイカー共済」です。
    事故時、私の車は停車寸前でした。(扱いとしては停車になっていると思います)
    全労災は相談に乗ってくれ、とりあえず事故証明を取りに行きたいと思います。
    その上で相手方に連絡を取ってみます。

    弁護士費用、かなりの高額になるんですね…。
    最悪の場合、弁護士費用を払ってでも支払わせたいぐらいです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/03 00:11
  • つらい・・・

    私も大阪で職場が門真です^^;
    すぐに行ってみます!

    ただ、事故は旅行先で、場所は三重県…すぐには行けないのが現状です。
    「逃げる」なんていう発想が頭になかったのでビックリしています。
    被害者だと思って安心していたのが間違いでしたね…ただ今からやれることはしっかりやります。
    アドバイスありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/03 00:16

A 回答 (8件)

実は私も事故の件で困ってまして。


加害者に逃げられています。

今月停車中に車を当てられ、物損事故で警察呼んで事故処理してもらいました。
加害者が保険会社が今わからないから明日連絡するといい待てど待てど連絡こず。
かけても出ず。
拒否もせず。
腹立つので人身事故に切り替えて、警察に出頭させるようにしました。
私の保険会社からも警察にもお願いして1度だけならかけてあげると言われそれも出ずで逃げてしまって修理費や治療費の件で話せないので保険特約の弁護士さんに頼んで加害者を探してもらってるところでしてw
私に過失がないので自分の保険会社がしてくれることは連絡のみ。
連絡が取れないので弁護士特約を使いましょうとのことで今、弁護士に頼んで警察と連携取って探してくれてます。
警察は事件性がないことには、一切動いてくれませんでした。
被害届も無理だと。
民事の関係で相手を見つけ出してもわたしには連絡一切しないと。
お金の話は保険会社同士のことやからと冷たくされました。
弁護士なら警察と連携取れるらしいです。

なので、逃げるという発想はあり得ます!!
職場、職場連絡先など絶対に聞いておいた方がいいです!!
聞いたその場で職場に連絡して本人が働いてるかも確認した方がいい!
弁護士つかうと本当に高い。
念には念は必要だと今回学びました。

お互いよい結果になりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お互い大変ですね…。今回の件で弁護士特約等、ケチってつけていなかったことを大いに反省しました。
ただ、こういった経験ががないと、こんなことが起こるなんて考えもしないですからね…。
このまま相手が話を進めてくれなければと考えるとげんなりしますが、泣き寝入りも腹立たしいので個人でやることは全部やります!
とりあえず事故証明とりにいってきますね!
m.k.r.v3vさんも頑張って下さい。

お礼日時:2017/11/03 01:03

いかにも東京海上らしいですね。


あそこはいつも昔からずっとそうです。
    • good
    • 1

おはようございます。


はい、ただ、三重で事故したのならもしかしたら事故証明書は三重に取りに行かないとだめかもなので行く前にtelして聞いてみるといいです。

門真安全運転センター
tel:0669095821

三重【津市】
tel:0592231231


私は事故証明書発行して加害者宅へ行きましたが、駐車場だけあり家がありませんでした。
住所更新していなかったので、居所がわからず動けなくなりました。


お互いかんばりましょ!!
    • good
    • 1

私も9月に駐車場トラブルで相手方と揉めていますが、保険会社の説明→不信感だらけです。

私の場合は等級が下がることもないし、修理代がかかることもないけど、相談があるからと言われ私自身も保険会社を通したら、8割過失を要求されました。
今、リサーチ会社を間に入れて、過失割合を出してもらってる所で、結果待ちですが・・・
車の修理も出来ずに40センチ以上の傷を付けたまま我慢して乗ってます(*>д<)
車の修理代→見積りの20万に対して、相手方の保険会社から、20万で良いですよ!の連絡は来てますか??
私自身の車は、12万の見積りに対して→相手方の保険会社は6万以下の修理代査定しかしてもらえてないので、このまま進むと6万に対しての過失割合で、金額が決まるとの事を私の保険会社から言われています。
過失割合が10-0であっても、相手方の保険会社が見積りの修理代でgoサインがなければ、20万の修理代の全額は出ないと思います・・・・
完全に当たられ損だと思いますが、自己負担が発生する覚悟をしておいた方が良いかもしれません(*>д<)
相手方の車の方は、保険を使わないで修理できるくらいの破損なんでしょうか・・・
当てられた側としては、保険を使ってくれる方が、安心ですよね?!

全く質問の答えにはなってませんが、ごね得という言葉をみて、私自身のトラブルと重なって、コメントしちゃいました(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手方の東京海上からこちらに過失がないので相手方のどちらかの保険で直せますと説明されました。ディーラーも直接東京海上と連絡を取りokが出たので着工したそうなのですが、書面でそれを確認していなかったので証拠がないです。
後で保険を使わないと言い出したので保険会社は払えないと言っているのでしょうが、当初の説明とは明らかに相違があります。その点は本当に納得できません。
加害者、東京海上、どちらも言ったもん勝ちの状況なので、証拠を残すことは本当に大切だと思いました。ただ警察には事故の際、話をしているのでそれだけが頼りです。

お礼日時:2017/11/03 09:52

事故証明書は、警察署以外でも直接行けばすぐもらえるところあります。


私は大阪なので門真教習所隣のビルで発行しました。
警察署なら1週間で郵送で届く形なので遅くなります。
相手が逃げる前に早めに自宅へ行った方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NさんもMさんも東京海上なんですか。


NさんMさんが保険使いたくないと言うなら10万ずつもらいあなたの車の修理してもらうべきです。
連絡取れないのですか?
取る方法ありますよ。
事故証明書を自分で発行540円ですれば相手の住所と連絡先と保険会社全て載ってます。
自分で示談しに行く方法もありますが、口が達者な大人の方と行くべきです。
保険使いたくない理由は等級下がってしまうからなのですかね?
迷惑な話ですね。

弁護士特約入ってないなら、弁護士費用は自分持ちです。
最低24万の消費税かかるはずです。

あなたの保険会社はどこですか?
ちなみに事故時、あなたは停車中だったのでしょうか?
動いてたのであれば過失1になるのであなたの保険会社は動いてくれますよ。
停車してて過失0なら保険会社は動いてくれません。
あえて1にして保険会社に動いてもらうのも手かもしれません。
もちろん、等級は下がりますが( ; ; )
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私もこういう3台玉突き事故経験者です。


私の事故は私が前の車に玉突きし、後ろの車がよそ見していて私に玉突きし私がまた前に玉突きしました。
私は前の車を保険で修理し、私の車は私にあてた後ろの人が保険で修理しました。

あなたの場合は、あなたの後ろの人の保険会社が保障してくれるので?と思ってしまいました。
連絡あった東京海上はあなたの後ろの人Mさんの保険会社ですか?
それともNさんですか?

警察は、お金のことでは保険会社か示談でと全く動いてくれませんよ。
刑事事件ではないと動きません。

あなたの保険会社に連絡とっておまかせしてはどうですか?
保険サービスに弁護士サービスないんですか?
弁護士さんに頼むと早いですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

弁護士を立てて、追突した二人に修理費を請求しましょう。


東京海上は質問者さんの保険会社ですか?
それとも加害者の保険会社でしょうか?

後ろからの追突であれば10-0ですので
質問者さんの保険会社であれば、出る幕がないと思います。

加害者の保険会社であれば
加害者が使わないと言われれば間に立つことはできませんので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!