プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大器晩成】大きな器うつわは早くは完成しない意。大人物となる人間は、普通より遅く大成するということ。
【ローマは一日にして成らず】大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。

これらは、価値の高いものは、簡単にはできない。それなりに時間もかかる、という趣旨だと思いますが、この逆の諺は、ありますか?
つまり、簡単にできたものは、簡単に崩れる、というような諺などはありますか?
ご存知でしたら、教えてください。
拙速↔巧遅(こうち)?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    大器晩成(たいきばんせい) ⇔ 栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)

      補足日時:2017/11/03 00:46
  • うーん・・・

    十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人 
    【読み】 とおでしんどうじゅうごでさいしはたちすぎればただのひと
    【意味】 十で神童十五で才子二十過ぎればただの人とは、幼少時代は並外れてすぐれているように見えても、多くは成長するにつれて平凡な人になってしまうことのたとえ。

      補足日時:2017/11/03 00:59
  • 【粗製濫造・粗製乱造】そ せいらんぞう
     雑な作り方で,数ばかりたくさん作ること。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/03 12:01

A 回答 (3件)

大器晩成⇔栴檀は双葉より芳し


ローマは一日にして成らず⇔(日本の言葉じゃないし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 00:59

人ではないですが…悪銭身に付かず、とか?

    • good
    • 1

粗製乱造。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!