アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、大量にひじき煮を作りました。が、毎日これだとあきてしまうと思います。(子供が)
あまりレパートリーが多くないため、これを使って次何に変化させて、食卓に出そうかと考えています。
何かカンタンでおいしく、ひじきを変化させることできませんかねぇ?教えてください!!!

A 回答 (7件)

まず、冷凍できますから、いざというときのおかずに使えます。



他に・・・
・ひじきご飯~すでに煮てあるなら、汁気を切って炊き立てのご飯:硬めに炊き、蒸らす段階で混ぜてしまう
・ひじきバーグ:ハンバーグの具に(汁気は完全でなくても切って)。パン粉はいつもどおり。
・ひじきコロッケ:これも汁気を切って、長ひじきなら適当に刻んで混ぜる。
・厚焼き玉子:食べやすく・焼きやすく・・・なら、適当に包丁で叩いてから、卵に混ぜ、その状態で味を見てひじきの煮汁や水か出汁を。あとは普通に焼くだけ。

今のところ、思いつくのはこんなところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介くださいましてありがとうございます。コロッケ、おいしそうですね。
ぜひ試してみなす。
ひじきもいろいろ変化できるんですねぇ。

お礼日時:2004/09/17 11:58

こんばんは。



ちらし寿司 (バラ寿司) に混ぜ込んでも美味しく頂けますし、
大量消費も見込めます。

なお、ひじきに含まれる食物繊維は水溶性が高い為、
濃い目に味付けをして、ひじきだけを食べるよりも、
薄い目に味付けをして、煮汁ごと食べる方が、食物繊維の摂取につながります。
(その分、塩分 (醤油) ・糖分 (砂糖) の調整に注意が必要になりますが)

○ ひじきでダイエット! - [ダイエット]All About Japan
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU200 …
○ ひじき
http://www.ne.jp/asahi/aji/island/Hijiki/hijiki- …
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。

ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮汁ごと・・・ですね。参考になります。
ちょうど上の子が便秘ぎみで、食物繊維をとらせなきゃって思っていたところなんです。
なるほど!!!φ(..)メモメモ

お礼日時:2004/09/17 11:59

うちでよくやるひじき料理です。

小学校の給食メニューにあったのをアレンジしました。
ひじきとコーン(茹でとうもろこしでも缶詰でも)を合わせて小麦粉、卵と合わせかき揚げです。ひじきに味がついているのでそのまま何もつけずに食べてもとっても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!かきあげですね。
うちの子は油ものが好きなのでぜひ試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:57

既出も含めます。



溶き玉子に混ぜて、厚焼き玉子、具にしたらオムレツ。
かにの代わりにヒジキを使って、かに玉みたいにも出来ます
ゴーヤチャンプルーのゴーヤの代わりにヒジキ煮を使ってヒジキチャンプルー。
炊きたてご飯に汁ごと混ぜ込んでヒジキご飯(茹でた枝豆でも入れればきれいですよ。)
ハンバーグやコロッケに混ぜ込んでも良いです。
春巻きの具にもなりますね。
油揚げの中に入れて口を止め、おでんの具

最後の手段は冷凍保存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚焼き玉子、おでん、いいですねぇ。
↑だと朝食にもさっと作れますものね。参考になります。おでんもこれからも季節よさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 12:00

☆ひじきの白和え


 ひじきは少しだけ味を濃くします。豆腐は4分茹でて水分を切り、冷ましてひじきと和えましょう。塩、砂糖、醤油で微調整をして下さい。簡単です。

☆ひじき丼 
 合びきのミンチをみじんに切ったニンニクと炒めましょう。そこにひじきを入れて味付けはひじきと同じように濃い目にしましょう。
 炊き上がったご飯に乗せていただきましょう!!我家では定番メニューになりました。お試しあれ。

#1さんのコロッケ美味しそうですね。真似して作ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は早速昨晩、ひじき丼を作ってみました。
大好評です♪
感謝、感謝(^-^ )

お礼日時:2004/09/17 12:01

私がよくするのはひじきチャーハンです。


普通にチャーハンを作る過程で、ひじきがひとつの具になるということです。
(ひじきチャーハンでもいいし、他に具を入れてもいいし)
他には金平ゴボウとひじきが一緒になったもの。
これは金平ゴボウというよりはひじきゴボウ煮といったほうがいいかもしれないですね^^;
(中には鶏皮、人参、アゲなどが入ってます)
すでにひじき煮にしているということなので、普通に金平ゴボウを作って混ぜるということでもいいと思います。
ご飯に合うのがひじきですから、炭水化物には合うと思いますよ^^
(ご飯類、いも類、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンの具にしてしまう・・・。カンタンでいいですね。ぜひ作ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 12:02

水切りした木綿豆腐と混ぜて茶巾蒸し☆


ラップと輪ゴムを使うと便利~

だいたい10分~15分蒸して
薄味のあんかけのタレをかけるとなおGood
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
豆腐と混ぜて作るのもとってもヘルシーで、いいアイデアですね。
ぜひ作ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!