アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったんですけど、打ち上げ花火って飛行機の窓から(見下ろす感じで)見ると、見えるものなんでしょうか?
もし見えるとしたら、その「見える形」というのは地上から見える形とは違ったものなんでしょうか?
また打ち上げ花火はだいたい地上何メートルぐらいまで上がるんでしょうか?(飛行機はだいたい地上一万メートルぐらい上空を飛んでると聞いたことはあるんですけど)
この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

花火、国内線から何度も見たこと有りますよ。


良く見たのは熱海です。夏休み時期など、毎日上がっていたようです。

形はほとんど同じですね。花火、基本的には球形ですから、どこから見ても同じ形です。但し、重力でゆっくり落ちるのを上から見てますので、多少は形が違うのでしょうけど、まあ同じようなものです。
ただ、小さいです。私が良く見たのは国内線なので、高度7~8千メートルです。この高さだと、大きさは、腕を伸ばした指先程度です。町の明かりに重なると、注意してみないと見落とすでしょうね。

あと、函館や札幌で、夜景と一緒に花火を見たことも有ります。わずかに見下ろす感じです。これも距離があるので小さくしか見えませんし、これも町の明かりなどと重なります。やはり、花火は見上げるのが一番ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 22:27

No11さん、別にどんな高速で飛ぼうが球は球にしか見えませんよ。

飛行機が光速近くを出せるわけでもなし。

高度はURLに詳しいですよ。

参考URL:http://japan-fireworks.com/basics/size.html
    • good
    • 0

花火は球形(以外のもありますが)なので、どこから見ても同じ形に見えると思います。

 
ですが、もし飛行機が花火から比較的近めな距離で、かなりのスピードで飛んでいた場合は、飛んでいる方向につぶれて見えると思います。
なので、通常は円形ですが、近づくと楕円形に見えると思います。 とは言っても、飛行機の窓は小さいので、見るのにはそれなりの運と努力が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 22:29

 隅田川の花火大会は今年はヘリコプターからの中継をやりましたね。


 もしかしたら来年もやるかもしれません。
 そのとき確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 22:29

見えるとしたら、真下から見た形と同じって思うんだけど、この回答で納得できませんか?

    • good
    • 0

飛行機の巡航高度は約11,000メートルから約13,000メートルくらいですが、たとえば羽田空港へ着陸しようとしてディズニーランド上空を飛んでいく際のタイミングだと900メートルから700メートルくらいでしょうか。


http://www.airdo21.com/entertainment/operation_q …
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/machizukuri/han …

一方で、花火は200メートルとか300メートルくらいまであがります。また開花時には100メートル程度の球状に広がります。
http://japan-fireworks.com/basics/size.html

球状に広がった花火であれば、地上から見ても上空より見ても形状は同じになります。型物の花火ですと必ずしも球状ではないので、きれいな形にはならないでしょう。

一方で、空中では建物や人ごみなど障害となる物が無いので、比較的遠くからでもきれいに見える可能性も高くなります。

経験的には、羽田に着陸する飛行機がディズニーランドの上空を通る際に花火を見た記憶があります。一瞬でしたが、けっこうきれいに見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 22:28

日本の花火は球状に展開しますので何処から見ても同じ形です(世界的技術だそうで)。



外国製のものは扇型に開くので見る方向が変われば一直線とかになります。

これ使うと視点を変更できて、上空からの映像も再現できます、とっても綺麗です。
(体験版)
http://www.nabla.co.jp/hanabi/taikenban.html

参考URL:http://www.nabla.co.jp/hanabi/taikenban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 22:30

日本の打ち上げ花火は球形に広がるので、キャラ物意外は、どこから見ても同じ形に見えます。


外国のものは、円筒形に開くので見る場所によって形が変わるそうです。

参考URL:http://comm.hum.ibaraki.ac.jp/ibunka/2003/18/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 22:26

僕も見たことありませんが、なにも飛行機に乗らなくても、都心の高層ビルの最上階から見ると、花火は下に見えると聞きます。

僕が前勤めていた会社がやはり高層ビルにあり、先輩で花火を下に見た経験のある人は何人かいました。どんな形に見えるのかはわかりません。同じ形のような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 22:24

おもしろい疑問ですね^ー^



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

是非この映画を見てみてください。
これは「横から見る」んですけど、似た様な疑問を持った子供達の話です^ー^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!