プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球の温暖化が昨今よく話題になりますが温暖化は二酸化炭素排出量の問題だと盛んに言ってますが森林破壊、森林伐採による温暖化は叫ばれないのは何故ですか?森林伐採を取り上げないのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 長年の森林伐採環境破壊が温暖化に影響与えているのが一切報道議論されないのは何故ですか?

      補足日時:2017/11/03 19:20
  • 地球温暖化は二酸化炭素排出量しか議論の対象にならないのは何故ですか?

      補足日時:2017/11/03 19:25
  • 年間1300万ヘクタール森林伐採されてるのにそれは問題にしないのは何故ですか?

      補足日時:2017/11/03 19:26

A 回答 (3件)

少しつっこんだ取材をする番組で流れていたのですが。



たしかに言われて居る通り、森林伐採が主な原因だと思います。

ただ、輸出国の実情を見ると止める事が出来ない現実があり。
世界的にも注目されているのでその国が定めた伐採可能エリアがあるのですが、実際にはそのエリアから離れ、隠れて伐採して密売してる業者がいます。
その国内では取り締まってますが、実際は後を絶たず根の深い問題になってるそうです。
取り締まっても彼らには生活があります、なので無理をしてでも稼ごうとします。
コレを止めるのは日本で『車は温暖化の理由になるから乗るなよ』と取り締まる事に近いと思います。

実は色んな国で将来を見据えて危機を提起し続けて居ますが。
輸出国があり、輸入国が存在してる以上外交的に内政干渉と取られかねず気軽に口を出せないのでおおっぴらには問題に出来ないのだと思います。
    • good
    • 0

それは国連でのそういう話がまことしやかに言われているだけで、科学者の中ではマイナーというか、変人の扱いです。



温暖化提唱科学者は世界で500人くらい。

その5倍以上の否定する科学者がいます。
つまり、まったく定説でもなんでもないということ。

そもそも森林は酸素を生みません。
山崩れ防止の為にあるようなものです。
山はそもそも崩れる為にあるのです。
そうして大陸が形成されていくものです。

そもそも温暖化の影響だと言われたオゾンホールは、初期はフロンガスが原因だとされてました。

ところが、フロンガスを禁止にしてもオゾンホールが拡大したので、今度は二酸化炭素のせいにされているだけです。

ここで重要なことは、なぜ思い二酸化炭素が、成層圏のオゾンホールを破壊できるのか?
が、まっtく検証されていない点です。

地球上の二酸化炭素量は、地球ができて46億年の間に、その全体の量の99.4%が失われました。
多くが窒素で、少量の酸素に変わりました。
そのせいで、大規模な氷河期が先カンブリア紀から現代までに4回。
新生代になって、小規模な氷河期が4回怒っています。

ちなみに、先カンブリア紀のスノーボールアース(全球凍結)によって、世界的植物の大規模絶滅と極点移動が起きたと言われています。

この時の植物の大規模絶滅による死骸が、現在の世界中の石油の元となっています。
その時代の日本の辺りは熱帯でした。
    • good
    • 1

森林伐採の問題は結構聞きますよ。


南米アマゾンとか、アフリカから、お金のある国が買っていくんですよね。
その分植林しているらしいですけど、同じだけしているかは分かりません。
テレビでは、植林しているシーンをアピールしているコマーシャルが結構流れていますがどれくらいの規模何ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!