アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが考える理想としている社会はどんな社会ですか?個人的なもので構いません。

なお哲学での質問ですので、ここでは制度とかの話ではなく、人々がどういうマインドを持ち合わせた社会が理想かという質問です。



例 ・自分が話す事より人の話を聞く事の方を好む人が多い社会。
  ・認知を広めようとする、向上心のある人が多い社会 等

A 回答 (8件)

ヒトと、ヒトの繋がりの自由が担保された社会。



ソレにより、寄りよい繋がりの取り捨て選択が、連鎖し、古く苦しい繋がりは、淘汰されていくことになる。

また、非効率なシステムは、即座に改められることになるし、ソレを温存させようとする、繋がりは、淘汰される運命をたどる。

ソレから、純然たる競争の元での、ステージが用意され、マックスは、その頂点を!(そして、ソレがエンターティメントを産む。)ミニマムは、個々が好きなように、草野球的に、楽しむ。

個々は、様々な繋がりを取り捨て選択し、義務ではなくて、好きなように関わりたいだけ、関わる。

ソレゾレに、何かを強要する必要はなく、洗脳、イジメ、しつけ、教育、、、言い方は様々なれど、結局は、かつて、ヤられて嫌だったことを、立場が変わり、ヤるがわに変わると言った構図が、淘汰されていく。
ソレが、浅ましくも、さもしいと、認知され、軽蔑される社会でしょうか?

そして、個々が個々の、才を、、様々に、開花させていく社会!!!

そのために必要な、、関わりたいモノと、関わりたいだけ、そして、関わりたくないものとは、関わらなくて良い、そう言う社会。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なぜか外人の人のしゃべりリズムで脳内再生されました。

人と人とのつながりの流動性が高まればいじめが減ることにもつながりそうでいいですね。

ベーシックインカムとかを導入すればかつつさんのいう社会に近づけそうですね。

お礼日時:2017/11/16 03:11

これ 超難問なんですよ


良い機会なので ちょい考えよう

世界の歴史 見て
幸せじゃないです 不幸の歴史です 悲惨な歴史です

原因はお分かりでしょうが 戦争です
その本質は不信です
不信から分断へ 戦争へ 
信頼があれば 平和があり 合流があり 希望があります

国と国 企業と企業 個人と個人
すべてあてはまります
信は 善
不信は 悪 なのです

信がある人は 行動に写ります 知恵を呼び起します
そのため 分からない事が分かるようになります
更に信が強くなります

不信は行動を止めます 簡単な事でも わからないのです

 信のある人は希望があります
希望は人生の宝です
 希望に生き抜く人は堕落はない惰性もありません
成長・充実・向学・創造・連帯があります
そして信のある人は寛容が生まれます

不信は行動を止めます 簡単な事でも わからないのです

幸福の平和の第一条件 信 です

次に第二条件は寛容です
1:寛容とは、個人が進んで他者の尊厳を擁護しようとする心である。
2:寛容は、人間の尊厳に対して義務をもつ価値観としてあらわれる。
3:寛容は、他者を理解し、他者の異なるあり方を尊重する能力を必要とする。
4:寛容は、安定した立脚点を前提とする。
5:寛容は、どのような文化的環境の人にとっても保護・尊厳・自由に役立つものである。
6:寛容を保障し、さらに発展させることは、教育の核心的要素であり一般的義務である

長くなりそう

幸福の条件 結論だけ書きます

相対的幸福」と「絶対的幸福」という幸福観を踏まえ、
幸福を聞く力ギとなる具体的な六つの条件を示します。
第1に「充実」、
第2に「深き哲学をもつ」こと、
第3に「信念をもつ」こと、
第4に「朗らか」に生き生きと生きること、
第5に「勇気」、
第6に「包容力」です

個別の説明は超長くなるのでカットします

この中で 深き哲学をもつ  事が一番大事
私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間であると言う 
民族主義の事です


参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage13.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信のある人を育てるために、幼少期からの親子関係を重要視していく必要があるのかなぁと思いました。

お礼日時:2017/11/16 03:07

人権がある様に、人間存在を目的として、価値として、存在することに意義のある



そしてみんなで存在することを正義とした、存在の活かし合いとしての愛ある社会。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

活かし合いの社会ですね。以前、その意見に賛同したものです。

お礼日時:2017/11/16 03:04

道徳の本質を理解している社会。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本質を突き詰め続ける事が一番大事ですよね。

お礼日時:2017/11/16 03:04

みんなが私を愛してくれ、私に尽くしてくれる社会。



理想は現実にはならないですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO2の人に近い社会ですね

お礼日時:2017/11/16 03:03

安居楽業という四字熟語があります。


平和で貧しい事もなく楽しく仕事や生活をしている世の中をさします。
日本は平和ですが格差も広がり仕事や生活は苦痛に満ちています。
争いがなく治安が良い事は素晴らしい事ですが・・・人々の心にゆとりがなく荒んでいては社会として不完全です。
今後の人類社会は安居だけではなく楽業を目指して欲しいと切に願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 03:03

ワタシ以外の人間が、全員やる気がない


バカで怠け者の世界です。

そうすれば、ワタシが独裁者になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですw

お礼日時:2017/11/16 03:02

助け合える社会です。


あなたのいる社会は助け合っていますか?
哲学は常識的なことを難しい言葉で表現する世界です。
現実に戻ってみんなでわかりやすい言葉で助け合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助けられた時は、喜ぶふりをしつつも、心の底ではすっごい拒絶しています。精神的病癖。

お礼日時:2017/11/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す