プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は今派遣社員としてコールセンターで働いています。

今回ご相談したいのは派遣元の対応がずさんすぎる件についてです。
最初、労働条件を口頭にて伝えられたのですが、その内容と後日送られてきた雇用契約書に書かれている内容に相違がありました。

口頭にて伝えられた条件として

■土日祝含む週5勤務
■契約は3か月ごとの更新
■8時間勤務

でした。

しかし、雇用契約書には

■土日祝は休み
■契約期間は1か月になっておりその後は1ヶ月毎の更新
■7.5時間勤務

休みと勤務時間に関しては目をつぶるとしても、更新の話が全く違うことに驚きました。
1か月ごとの更新ということは翌月の更新をせずに当月末に退職することも可能か派遣元に聞いてみると、先方にはすでに3か月ごとの更新で通しているのでそれは出来ないと言われました。

この場合、雇用契約書に書かれていることよりも派遣元が先方に通している項目が優先されるのでしょうか。

派遣元の担当に『社会人なら誰でもわかることですよ?そんなことでわざわざ電話してくる人初めて見ました(苦笑)』みたいに言われたので、ご相談をさせて頂きました。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合、イベントの、休日出勤の事が派遣元の言ってきた事が確認もせず良いように言って来てた事があり


ました。他にもちゃらんぽらんでした。上記の方も書かれているように人材不足なんでしょう。ご質問に対してのアドバイスではありませんが、派遣営業には私も嫌な思いしたばかりなので書きました。
    • good
    • 1

ちょっと話が解らないのですが、


派遣元と派遣先の雇用条件が違うという話ですか?

もしそうなら、派遣の場合は、
派遣元と雇用契約をするのが基本になります。

したがって、派遣元が3か月ごとの更新と言ったのであれば、
それが正式な雇用形態になります。

そして、もし仮に派遣先が1ヶ月ごとの更新とし、
1ヶ月や2ヶ月で契約終了となった場合は、
派遣元が他の契約先を貴方に紹介し、3ヶ月は働けるようにするのが基本となります。

派遣元と雇用契約書を作成しているかどうか解りませんが、
本来貴方を雇用しているのは派遣元なので、
派遣元との雇用条件が最優先と言えます。

そういう話では無く、ただ単に、口頭と契約書のどちらが優位かと問われれば、
契約書という事になりますが、派遣は派遣元との契約が優先となるので、
そういう観点でも考えてみてください。
    • good
    • 0

契約書が正しいでそぷん


派遣先の契約書かなぷん
    • good
    • 0

雇用契約書が届いたとしても、あなたが事前に口頭で確認していた内容と違っていたということなら


サインしなければ成立しない。
届いた契約書の内容が聞いていたのと違いますよといって
>『社会人なら誰でもわかることですよ?そんなことでわざわざ電話してくる人初めて見ました(苦笑)』
だとしたら、そのままその言葉を返してあげてください。
こういう担当者だと今後も揉めますよ。
どこの派遣会社かわかりませんが、最近こういう信じられない担当者は多いですね・・・
人材不足なんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!