プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラスコーティングの上からダイヤモンドコーティングしても大丈夫でしょうか?

自動車のコーティング剤をガラスコーティングとダイヤモンドコーティングだとダイヤモンドコーティングの方が高級で高いので安いガラスコーティングを使用していると書かれていました。

でもダイヤモンドコーティング剤の耐久性は1ヶ月と書かれていて、ガラスコーティングは長ければ3年持ち1年は確実に持つと書いてありました。

ということは、安いガラスコーティングの方が良い気がしました。

なぜ耐久性が悪いダイヤモンドコーティングの方が高いのでしょう?

質問2:

そこでガラスコーティングとダイヤモンドコーティングを2重にすれば最強じゃんと思いました。

1ヶ月耐久の高級品のダイヤモンドコーティングと1年持つガラスコーティングだとガラスコーティングを先にして下地に1年の耐久性を付けて乾かしてから、1ヶ月だけだけど超光沢の出るダイヤモンドコーティングを上からしようと思いました。

ガラスコーティングの上からダイヤモンドコーティングしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

業者の行う 焼きつけ塗装の様に電気ストーブの様なヒーターで 熱を掛けて施工するコーティングと


カー用品店に売ってるような コーティング(WAXです)は、内容が違います。

業者の施工するコーティングは、下地をしっかり磨いてから 塗り込み熱によって蒸着させるようなもので 固くしっかり塗膜に密着します。

一カ月しかもたない ダイヤモンドコートって 普通に素人が塗って拭き取る液体WAXでは?

市販の液体WAXやコート剤って 溶剤なので 施工したコーティングを侵す(溶かす)恐れがるので しないほうが良いです。
コーティングの上に掛けるなら シュアラスターの固形WAXなど 天然カルナバロウWAXなら コーティングを侵さず コーティング被膜の上に WAX被膜を形成するので
コーティングを守る形になり コーティングの耐久性を2倍にすると聞いてます。

ダイヤモンドコート? 一カ月しかもたないなんて 名前負け 短なるダイアモンドという商品名付けただけで 効果が弱い使えないコート剤(コーティング剤とは言えない)のでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 20:16

耐久性は、一か月というのを、そのまま素直に信じるのは、大切なことだと思います。

問題は、二月にコーテイングすると、損だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 20:11

>ガラスコーティングの上からダイヤモンドコーティングしても大丈夫でしょうか?



だめです。
コーティングの上塗りは効果が薄いからです。
尚、5年保証のガラスコーティングもありますよ。
5年保証のコーティングをして約12年持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/04 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!