アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革のバッグが好きなため主としてコーチ(シグネチャーではない)のバッグを使用しています。バッグの持ち手縫い目がほどけて本体から外れてしまったため修理にだす事にしました。電話で聞くと修理期間が1ヶ月以上かかり費用も決して安くはありませんでした。

専門店にて修理するのが本筋なのかもしれませんが、他にも熟練さんが修理をしてくれるお店などがありますよね?この違いはどうなんでしょう?1軒お気に入りの修理屋さんがあるので(靴修理などチェーン店よりもこちらの方が丁寧・きれいな上に安い)そちらに頼もうかなと考えているのですが。経験者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

Hashimi 様、はじめまして。

コーチでしたら、良いものですので、長くお使いになるつもりなのでは?とお察しします。
そのうちに、他の部分も修理が必要になってくる場合も考えられますので、
専門店での修理をお勧めします。

それほどは長くお使いになるおつもりがないのでしたら、熟練した加工職人さんに安く、丁寧に、早く仕上げていただくことも考えられますが。

但し、専門店で修理していない場合、「純正品」ではありませんので、必要が無くなった場合にはオークション・質屋さん等では「コーチ」として認識されませんのでご注意くださいね。
時計でいえばロレックスはコマ一つ違うだけで「ロレックス」とは認められませんので、お持ちの方は、皆さん3年に1度はOH(オーバーホール)に出していらっしゃいますよ。

ご参考までに。

質問からそれますが。
コーチの店員さんて親切じゃありませんか?
百貨店の中を歩いていたら、「お客様」とショップから店員さんが出ていらして、その百貨店で購入したものでないのに、「少し汚れがあるから」と汚れを落として下さいました。
無料で新品同様になって嬉しかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ブランド店と他の熟練さんによる修理の違いは「純正品」になるかどうかが主なのかもしれませんね。ありがとうございました。考えもつきませんでした。

今回のは旅行時に主として使う(普段用には私には小さすぎ)バッグですし、オークション・質屋に出す事はないでしょう。
また他にも直したいところ(コーチではできないと断られました)もあり修理専門店にお願いしました。

解けた部分修理の他に肩紐の長さを短くする修理もお願いしたのですが、約半額の値段できれいに使いやすくなりました。

#2 です。

私も鞄を専門店に修理に出したことがあるのですが、私の荷物はとても重いため、手提げ部分の革をもっと厚いか太いかにしてはもらえないか相談をしたところ、いくつかサンプルを送ってくれて、その中から選ぶことが出来ました。
以来、手提げ部分は非常に持ちやすく、ほつれたこともありません。
探しても売っているモデルではなくなりましたが、自社ブランドの鞄を知り尽くして、「これくらいのものであればデザインのバランスと重さ両方の希望を満たすことが出来そうだ」というサンプルを即時に送ってくれるあたり、買ってよかったなぁと思った瞬間でした。
ある意味オーダー1点ものです。(セミオーダーになりますが。)
↓でも書きましたが、長く使うおつもりがあるかどうかの問題ではないでしょうか。
私はその鞄はもう5年使っております。
    • 0
この回答へのお礼

締め切ったと同時にまたご投稿いただいたようでありがとうございました。私はブランド品を目的にするよりもたまたま好きなものがコーチや他であるという事が多いのです。無名でも良いバッグはいっぱいありますよね。

株式会社 小羽皮革

洗いに出すと汚れたバックが新品のようになって戻って来ますよ!
当然、パーツ修理も行ってくれます。
ご希望に添えるかどうか分かりませんが、一度お尋ねになってみては如何でしょうか?
ご参考になれば良いのですが…

参考URL:http://www.kobahikaku.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

今回は専門店と他の場所での修理の違いを知りたかったのですがありがとうございました。