アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月からATの普通免許を取得しようと思っているのですが、都合上通えるのは16時~19時あたりの4時間が精一杯です。この場合、一般的にはどのくらいで卒業できますか?
最短と最長日数も詳しい方回答願います。

A 回答 (3件)

ざっと調べたら、1教習時限につき50分で、技能教習34時限+学科教習26時限の60時限。


1日に2時限づつ消化していけば30日、週3日通うだけでも10週=2カ月半でいけそうです。実際には追加があったり、見極めなどで1時限分だけ消化の日とかも出てくるでしょうが、それほど長くは掛からないと思います。
    • good
    • 0

その様な制限が有るケースだと「年内(12月中頃まで)」に「卒業」


(※運転免許の取得ではない)出来れば早い方でしょう。
教習内容は順に説明しますが、大きく分けて『学科(教室で授業)』と、
実際に車に乗って行なわれる『技能(運転の練習)』になります。
(殆どの教習所サイトに「入校」から「卒業」までの流れの説明有り)

■技能教習
1日2時限(1時限:60分[50分]。10分は休憩/移動)までしか取れません。
全約30回弱で「1段階」から順番にクリアして行くので、毎回「教官」に
合格の「ハンコ」貰わないと「クリア」とならず 次に進めませんから、
ミス無しでも 15日ほど掛かる事は簡単に解ると思います。(定休日注意)
この時期なら繁忙期の「春休み」などと違って教習の予約も比較的
取り易いとは思うけど、その辺の事情も電話で訊けば教えてくれます。
(予約は「スマホ」などネット経由でも出来るので簡単)

■学科教習
最終的に何日掛かるかを予測するのを左右するのは、実はこちらです。
と言うのも「学科(=講習/授業)」は「時間割」が決まっていますし、
教習所の規模によって使える教室数にも違いが有るのです。
(1教室しかない小さい所より、2教室以上の方が効率的)

学科教習には受講数の制限は無いので、1日何回でもいいのですが、
取りたい授業がその時間に全く無いと、丸1日潰れてしまうので、
教習数は(何も免許がない。原付は含まない場合) 約30回強ですが、
技能教習の予約が全く取れない代わりに運良く3~4回連続まとめて
取れてしまう日も有れば、その逆で1回も取れずに終わってしまう日も。
なので「時間割」を入手しない事には何とも言えないと言う訳です。
(中学や高校の様に、個別の補習・補講の様なシステムは無い)
また、学科は出席するだけで自動的に次へ進めますが、途中で
「仮免許」試験なども有り、落ちれば 1日延びてしまいます。
(教習所によっては独自に「模試」などを実施する所も有る)

■仮免許(かりめんきょ)?
技能教習の1、2段階は、教習所内の専用コースを走るだけですが、
それが終わると、実際の道路[公道]で練習[=路上教習]するための
『仮免許』が必要となります。この時の学科試験は「本番」と同じで、
○×[マルバツ]式なのですが、合格しなければ路上教習には進めません。
仮免許には有効期限が有るので、教習所に通学可能な期間は、これに
準じる関係上、「普通自動車免許」の場合「9ヶ月」が多い訳です。

教習所卒業後「運転免許試験場」で試験[=本番]に合格しないと、
本当の「運転免許」の取得では有りませんので、お間違いなく
「指定教習所」を卒業すれば、本番の試験は「学科」のみです。
(技能試験は免除される)
-------------------------------------------------------
と、言う事になるので「資料請求」すれば「郵送」してくれる
教習所なども有るので、教習所の情報を探す所から始めて下さい。
(もう決まっているなら電話で直接訊いた方が早いし確実)

上には書きませんでしたが、教習所によって教習開始時間も違い、
毎時00分に始まり50分で終わる所も有れば、毎時10分、20分、
30分開始など一律ではないので、その制限内では最悪 3時限しか
受けられない可能性も出て来てしまう訳です。そうなってしまうと
年内の卒業でも厳しくなると思われます。年内に卒業出来れば、
クリスマスセール、ボーナス商戦、新春初売りなどで、車が安く
買えるチャンスも増えるので、何かと都合が良いでしょう。
(免許取得後すぐに車を購入するつもりなのか判りませんが)
(※免許取得前でも車の購入自体は可能。免許の有無とは無関係)
-------------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

http://www.kyokkoh.co.jp/syasyu/kyousyuujikan.html
最短で、約2週間だが、技能については、1日最大2時間とか決まっています。(第2段階になると違う場合あり)
学科については上限なし。

最短でいけば、16日ってことになりますけどね。
混雑状況とかにより異なってきますので。
最長は、9ヶ月でしょうね・・・(教習所の期限が9ヶ月ですから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!