プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、原作を読んだことが無いのですが、読んでないと分かりづらい または、読んだほうが楽しめる映画はありませんか?

A 回答 (7件)

「惑星ソラリス」はソ連製もハリウッド製もかなり難解な仕上がりですが、原作とは違った味わいになっています。

原作を読むことで、なるほどこういう話だったのかと思う部分も多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

G・クルーニー主演のソラリスは見ました。ちょっと難解なところもありましたが見終わった後、自分だったらなんて真剣に考えちゃいました。原作を読むことでもっと楽しめそうです。

原作マンガ、映画はアニメ。

でもいいですかね?・・
昨日「イノセンス」買ってきました。
「攻殻機動隊」のファンなもんで。

攻殻機動隊もイノセンスも純粋な「原作」はありません。
映画の始まりに「Based On Manga」っていうコメントが入ってましすし・・・

で、イノセンス、かなり良い感じの映像にしあがってました。
でも、内容に出てくるシーンが難解な面も多々あり、
原作を見てるとわかりやすい感じがあるかもしれません。
また、原作の多くのシーンを切り刻んで一本の作品にした感じなので「あ、このシーンはあそこだ!」っていう一味違った鑑賞もできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜんぜんOKです。ただ、アニメはあまり見ないのですが宮崎アニメや一部ディズニー映画は見ます。イノセンスもレンタルで見ようと思っていたのですが、難解なシーンが多々あるのですか・・ガンダムのTV版を映画にした見たいな感じでしょうか?でも面白そうなので見たいと思います。

すでに回答が出ていますが

スターシップトルーパーズ
 宇宙の戦士。スタジオぬえのパワードスーツが強烈すぎて、映画の方は(泣)

アルジャーノンに花束を
 中編と長編がある。読んだら涙が出る。

大脱走
 実話。読んでおいた方がよく分かる。

眼下の敵
 原作は英駆逐艦対独Uボート。ラストが全然違う。

渚にて
 ほぼ忠実に映画化。

ミクロの決死圏
 映像化がすばらしい。CGのない頃だし。

2001年宇宙の旅
 読んだ方がいいけど、それでもわかりにくい映画。

暗殺者の家/知りすぎていた男
 原作じゃないけど、ヒチコック自身がリメイクした作品。見ておいた方がいい。

七人の侍/荒野の7人
 これも両方見た方が面白い。

ブレードランナー
 アンドロイドは電気羊の夢を見るか。原作より映画の方がいい。設定は分かる。
    • 0
この回答へのお礼

大脱走と2001年宇宙の旅とブレードランナーは見たことがあります。ちょっと気になったのですが大脱走はどういうことがよく分かるのでしょうか?時代背景とかでしょうか
それとも実話を基にしているので人物の生い立ちとかですか?

スターシップトゥルーパーなんて原作読んだら、何この映画!?ってなる典型です(^^;映画自体も何やこれ?と言わないよーに(^^;

初期の007シリーズ(ショーンコネリ-がやってた頃の)は原作のほうが面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

原作には細かい描写や活字でしか伝わらない何かがあると私は思っています。今回、私が知りたいのはNO4さんのお礼の投稿のような事だったので 説明不足で申し訳ありませんでした。因みにスターシップトゥルーパーは見ました。

アルジャーノンに花束を

基本的に映画マニアなので原作のがいいとか言ってるのを聞くと「じゃあ見るなよ」と思う方なんですが、これに関しては原作小説の方が完全に上です。
デキがいいとかいう前に、原作が長いので映画版ではかなりカットされていて非常に残念なデキになっています。

他ではよく聞く話ではスティーブン・キングの小説はデキがいいので、映画化されても原作を超えられないと聞きますね。
スティーブン・キングの映画はいいのも結構ありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問が説明不足で申し訳ありません。原作が良いとか映画が良いではなくて映画と原作を両方見なければ楽しめないのが知りたかったのです。洋画で言うとマトリックスや邦画だと着信アリのような、映画では謎又は秘密だったものが原作にあるにたいな 映画を見終わったあとなんか消化不良だった。というのがあまり好きではないので。

#1と同じ意見なので足し程度ですが、

ロードオブザリングは映画化不可能といわれていた作品の映画化で、ここまで良くがんばったという感じがないわけではないと思います。

ハリーポッターは原作の雰囲気が崩れずにうまく映画化した例だと思います。
「~賢者の石」と「~秘密の部屋」は原作に忠実に映画化されていますが、原作2冊分を一本に押し込んだ「~アズカバンの囚人」は微妙に原作と異なる脚本です。舌足らずな面もあります。そういう面では「原作を読んでる方が楽しい」かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
原作は読んでませんがロードもハリポタも全作見ました。賢者の石と秘密の部屋では個人的に場面が切り替わる時にもっと説明するような映像があったほうが良いのではと思うところが1,2ヶ所あったように記憶していますが、原作に忠実だったんですね。アズガバンの囚人は原作を読んでないせいかうまくまとまっていて単純に楽しめました。

はじめまして。

私の感じでは原作を読んでから映画を見ると原作のイメージが強く、映画の方の魅力を感じない場合が多いです(映画化にあたってストーリー変更や本来の原作の方向と違う作品にする場合も多々ありますので)

その結果なかなか原作より良かったという意見を聞くことは少ないです。

原作を読んでも満足されている作品は(人それぞれですが)「ロードオブザリング」3部作「ハリーポッター」シリーズは原作を読んだ方々にも酷評される方は少ないように聞いております。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ロードオブザリングやハリーポッターシリーズは原作にかなり忠実に作られていると私も聞いた事があります。
私が映画を見ていて思うのが、このシーンであのような行動をしたのは何故なんだろうと感じる時があり もしかすると原作にはその辺の細かい描写があるのかと。そうなると原作を読むことでもっと映画が楽しめるのかなと思うのですが、私は本を読むのが苦手でして・・