アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心電図再検査

先日行った健康診断の結果が届き心電図の再検査という結果がでました。
心電図の結果には
心電図 qt延長 v1-3 陰性T波
と書いてありました。
この結果からみてどうゆう状態か、どんな病気が疑われるか詳しい方教えてください。。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

まず「qt延長」とは、心電図の波形にはP、Q、R、S、Tと名付けられた部分がありますが


そのQからTの部分が延長している状態をこう呼びます。(QT延長症候群)
詳しくは下を参照してください。
 ↓
http://new.jhrs.or.jp/public/lecture/lecture-2/l …

「v1-3 陰性T波」とは、心電図には見る位置によりV1~V6までありますが
そのうちのV1からV3のT波が本来は陽性のものが陰性になっているというものです。
これは女性に良く見られる現象で、しばしば胸が苦しくなるとか痛いといった症状が無ければ
問題のないケースが殆どです。

心電図の見方はやや込み入っていて、そう簡単に解説できなくて申し訳ありませんが、健康診断の所見は如何でしたか?
「次回要観察」というレベルでしたら余り心配することは無いでしょう。
健康診断での心電図は一般的には6秒間の計測ですが、電極を貼り付ける位置でも微妙に変わってくることも
あります。もし心配でしたら最寄りの病院などで24時間の心電図を取ってもらえば良いでしょう。

心電図の見方に興味がありましたら下を参照してください。
 ↓
http://heart-clinic.jp/index_qhm.php?%E5%BF%83%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
ご回答ありがとうございますm(._.)m
所見は 心電図異常を認めます 再検査をお願いします
と届いた用紙に書いてあるだけでした、、
時々胸が痛むことはありますが気にするほどではありません。。
QT延長症候群とゆうのがあるんですね。
以前不整脈が見られるとは言われたことがありますが、それと関係があるのでしょうか?
とりあえずもやもやを消したいので早く再検査にいくことにします!

お礼日時:2017/11/05 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!