アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ピアノの置いてある部屋から別の部屋に移動したいのですが、友人などを集めて、勝手にやっても平気なものでしょうか?やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか?もし、頼むといくらぐらいかかるのか、経験者の方、いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

ピアノはアップライト型でも、最低200kg の重量があります。

重いものでは 300kg はあるでしょう。

現在の設置環境によりますが、かりに大人4人で持ち上げるとしても、一人あたり 50~70kg の負担がかかります。  普通の大人では、安全に余裕をもって持ち上げて、なおかつ部屋間を移動させるなんて、まず不可能な重量と思った方がいいでしょう。  シロウトには極めて危険な作業だと思います。

それに、部屋から部屋への移動となると、ドアを何回か通過しなければいけないでしょうから、取り回しなど、かなりの専門技術もいると思います。 

また、ドアなどでピアノ本体に傷がつく可能性も大でしょうね。

本体に取り付けられている車輪を使って移動させようとしても、まず本体を少し持ち上げて車輪止めを外す必要があるし、それに通常の床でしたら、重みでフローリングや絨毯にかなり傷や凹みができると思います。

ピアノ配送専門業者が各地にいます。  部屋間移動だけでしたら、おそらく2万円前後ではないでしょうか。

作業員二人で、専用のベルトで体全体を使って持ち上げて移動してくれます。  作業現場を見ると、軽々と持ち上げているように見えます。

ピアノと人間の安全のために、ここは専門業者に依頼するのが最善策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。相当重いというし、ドアのところとか、難しいですよね。傷もつきそうだし。ありがとうごさいました。決心がつきました。

専門業者にお願いした方が安全と思いますが、我が家では家族でやりました。

男二人でゆっくりと移動させましたよ。カーペットの引き換えのときも移動させます。振動を与えたりしないように傾かないように気を使いながらします。調律を3年に一度ぐらいはしていますが、特になんともないようです。大型テレビよりも楽だと主人は言っていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

部屋の中での場所の移動だったらできそうですね。冷蔵庫や食器棚はやったことあるんですが、さすがにピアノは、と思っていたけど、やる方はやるんですねえ。参考になりました。ありがとうございました。