プロが教えるわが家の防犯対策術!

パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。
いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。

ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。
焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。
人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。
なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

以前と同じ作り方で失敗している・・・不思議ですねぇ。

でもやはり冷まし方というよりは,生地を混ぜる過程にしぼむ要因があるのではないかと思います。
1.バターの溶かしすぎ,
2.小麦粉を入れてからの混ぜすぎ

先の方も仰っていますが,これらがやはり要因としては多いのでは。
井上絵美先生のレシピだと,粉を入れた後は大きく20回混ぜる。とあります。これを目安にすると混ぜすぎは防げると思います。

的外れかもしれませんが,がんばってください。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バターの溶かし方って重要なんですね。今度から気をつけます。
粉を入れてからの混ぜ方も適当で、全体がなめらかになるまで混ぜてました。20回の数字は大助かりです。今後の目安にします。ありがとうございました。

・中に水っぽい物を入れている。

・バターを溶かしすぎている。
この二つがわたしが失敗する第一原因です。
あとは粉を入れてから混ぜすぎているとか・・・あまりしつこく混ぜるのではなく、おおざっぱな方がパウンドケーキは上手くいくと思います。
あと、ベーキングパウダーは使われていますか?
普段入れないのですが、ジャムや果物などを入れると柔らかくなり、ふくらみにくくなります。そう言う時だけベーキングパウダーを使うようにしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
水っぽいものは入れてません…。
バターの溶かし方はいつも適当でした。泡立てはかなり固めのクリーム状になるまで立てていたので、多少溶かし過ぎていても気にしていなかったのです。今度から気をつけてみます。
ベーキングパウダーは粉100gに対して小匙1の割合で入れてます。BPを入れなくても作れるんですね、ちょっと驚きました。

• 3