アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての実数解xに対して
不等式ax^2+4x+a>0が成り立つようなaの値の範囲は、a>□である。

□の部分が答えになります。この問題を
教えてください。

f(x)=0にはならない。実数解xを持たない。ということはわかりますが、それ以外は、さっぱりわかりません。答えは、配られていなくて、理解できない状態です。
とても、知りたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。


ax^2+4x+a>0より
a>0ですので、
a>2
でした。
    • good
    • 1

全ての実数で成り立つためには、


y=ax^2+4x+a >0は、まず、
a>0が、必要!…(1)その上で
y=a{ (x+2/a)^2ー4/a^2 +1} >0 より1ー4/a^2 >0から、a>2 …(1)を満たす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/06 17:13

きちんと「2次関数のグラフ」を使って考えましたか?


1) a>0 のとき、y=a*x^2+4x+a のグラフは下に凸です。すべてのxについて y>0 となる(グラフがx軸より上になる)条件は、y=0 が実数解をもたないことです。(D<0)
2) a=0 のときは、y=4x ですからこのグラフはすべてのxについてx軸の上にくることはできません。
3) a<0 のとき、y=a*x^2+4x+a のグラフは上に凸です。すべてのxについて y>0 となる(グラフがx軸より上になる)ことはできません。
※ 結論を急がず、このようにきちんと考えることが大変重要です。
(a>2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりわグラフを書くことが大切なんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/06 17:12

判別式D=4^2-4a^2<0


4(2-a)(2+a)<0
-4で割って
(a-2)(a+2)>0
従って
a<-2,a>2
aは正という条件が付いていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ついていました!

お礼日時:2017/11/06 17:08

微分して 双曲線の頂点もとめてから 元の式に代入する方法でも 同じ結果になったので、まちがいないとおもいます

    • good
    • 1

ax^2+4x+a


=ax^2+4x+4/a-4/a+a
=(√ax+2/√a)^2-4/a+a>0

-4/a>-a
a^2>4
a>2
まちがいない!
    • good
    • 0

ベストアンサーいただいんたんですが


間違ってそうです
すいません
ちゃんと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!