アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。
TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか?

ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

BSアンテナ電源設定が「パワーセーブ」でも、テレビ側の給電が開始されると

途中にあるXS40は回路保護のため給電が「切」に強制変更されたと記憶しています。
一度確認して下さい。

回避したい場合はテレビを常時給電とし、全端子電流貫通型の2分配器で
テレビ・XS40を並列接続し、XS40の給電は「切」とすれば良いのでは?

共有アンテナは常時給電されているのが普通なので、どう接続しても映るのが普通。
(当然機器側からの給電は不要)

既に回答にあるように、テレビで全てを受信し、XS40にはテレビの出力から録画とする方法もあります。
こちらの方がケーブルが少なくてスマートですが、テレビとXS40双方で予約を入れる必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
> 回路保護のため給電が「切」に強制変更
のようなことが起きる可能性があるなら納得です。
週末に分配器を買ってきたり、ケーブルを買ってきたり色々やってみようと思っていますので、その後に結果を書き込ませていただきます。

• 0
この回答へのお礼

分配器買ってきて接続してみました。が、せっかくの回答をちゃんと読んでいなくて、「全端子電流貫通型」では無くて、片側だけ電流が通るタイプを買ってしまいました。でも、DVDの給電をOFFにするなら同じですよね?
電流が通る方にTVを接続して試したところ、やっぱりTVをOFFにすると、DVDでBS受信できなくなります。つまり、TVのBSアンテナ給電をONにしても、「常時ON」というわけではなさそうです。(このあたり、マニュアルには明記されていません。給電設定はONかOFFの2通りしかありません。)
残るは全端子電流貫通型の分配器を買ってきて、TVは給電ONの設定、DVDはパワーセーブの設定にするパターンくらいかと思いますが、きっと同じ結果になりますよね。
ちょっとあきらめモードですが、おかげさまで問題点が絞られてきましたので、メーカーにも問い合わせてみようかと思っています。有効な回答が得られましたら、ここに書き込みますので、しばらく閉じずにこのままにしておきます。すみませんがポイントはもう少しお待ちください。

代用可能な電源装置が見つかりました。

WP5BSです。
本機は、ブースター電源ですが、DC15Vを安定給電できる装置です。
BSアンテナには、DC15Vを給電すればOKですので代用できます。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

この回答への補足

製品まで探していただいて、助かります。やはり、DVD単体でのGコード予約の簡単さは捨てがたいので、次の休みに電気屋に行ってみます。結構なお値段なので、実売価格がもう少し安くなっていると嬉しいのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

この場を借りて、皆さんにお詫びとお礼と報告をさせていただきます。まず、メーカーに問い合わせた結果です。「TVに直接BSアンテナを接続しなければならない」と説明書に書かれている理由は、BSアナログチューナしか搭載しないHDDレコーダーを経由すると、TVでCSデジタルが見られなくなる、また地上波デジタルを見る際にもアンテナレベルが低下し、ノイズの原因になるからだそうです。次に、HDDレコーダーのアンテナ供給について。パワーセーブモードにしていれば、HDDレコーダーの電源ON時は必ずアンテナに電源を供給し、アンテナ=HDD=TVのような接続方法でTVが電源供給ONになっていても勝手に変わることはないそうです。
ではなぜHDDで録画予約できなかったかというと、ごめんなさい。引越の際にBSチャネル設定のチャネルガイドの設定が初期化されていたらしく、Gコードで予約すると、存在しないチャネルを録画しようとしていたようです。
皆さんのアドバイスとメーカーからの回答を踏まえまして、結局、全端子貫通型の分配器を購入し、TVのアンテナ電源供給ON、HDDのアンテナ電源供給をパワーセーブにして接続しました。これでうまく動作しているようです。皆さんありがとうございました。皆さんに「良回答」をつけたいのですが、それは無理ですのでどうかお許しください。

DC15Vを供給するだけでしたら電源を用意しましょう。

ジャンクビデオデッキでもOKですし、ブースター電源でも対応できますよ。
これらから、常時給電してほかの機器をOFFにすればOKです。
製品を探して見ます。
    • 0

テレビから常時給電できないの?

ほかのBS対応機器(上記のソニーのテレビやビデオデッキ)などを持っていたら、そこから給電してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No4のお礼のところにも書いたのですが、現在のTVは給電設定がONとOFFしかなく、ONにしても常時給電にはならないようです。他にBSを使える機器としては、前に使っていたソニーの29型ブラウン管TVがあるのですが、BSアンテナ線の届かないところにあり、重すぎて移動もしたくないので実験不可能です。せっかく回答いただいたのにすみません。

☆私はパナソニックのDVDレコーダーを使用しています。

☆DVDレコーダーのアンテナ電源はON(パワーセーブ不可)、TVアンテナ電源はOFにして正常に視聴しています。

☆アンテナケーブル接続は現状のままとして・(BSアンテナから→DVDレコーダー→TV)・現在の電源設定を、TVアンテナ電源をOFにし、DVDレコーダーの電源を常時ONにしてみてください、これで正常に視聴できるはずです。(◎TVのみの視聴の時もアンテナ電源はDVDレコーダーから供給しています)

☆BSアナログチューナー内蔵(ビクター)VHSレコーダー使用時と同じ設定で視聴しています。

☆DVDレコーダーのメーカーは異なりますが、アンテナ
電源設定には相違は無いと思います、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、残念ながらうちのDVDは「電源常時供給はできません」とマニュアルに明記してあり、「OFF」か「パワーセーブ」しかないのです。

>テレビ経由でDVDにAV接続コードで接続した場合、

>DVDで録画するときにはTVもONになっていないとダで
>すよね?

テレビを消してもできるはずです。お試しください。

この回答への補足

試してみます。結果の書き込みが週末になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

試してみました。BSアンテナ線をTVに直接接続し、TVのモニター出力のS端子をDVDの入力に接続しました。
DVDのチャンネルをライン入力にして試しましたが、TVをOFFにするとDVDへの映像供給も止まってしまうようです。TV側で予約設定を行っている場合は、TVの電源OFFでもDVDへ映像供給できます。
というわけで、DVD単体予約でのBSアナログ録画、という目的は達成できませんでしたが、TV予約との組み合わせでBSデジタル録画ができるようになりましたので、よかったです。
ありがとうございました。

追加

取扱説明書の78ページと116ページの通り接続すれば問題ないと思われます。
    • 0

なぜアンテナをDVD経由で繋げるのですか。

テレビ経由でDVDにAV接続コードなどでつなげたほうがいいと思うのですが。そうすればデジタル放送も録画できるし良いと思うのですが。
おそらく取説にもテレビ経由でやるように書いてあると思います。

この回答への補足

テレビ経由でDVDにAV接続コードで接続した場合、DVDで録画するときにはTVもONになっていないとダメですよね?TV側の予約機能を使ったり、Irでの周辺機器操作機能を使ったりすればできそうなことは分かってきたのですが、GコードによるDVDだけの操作での簡単予約が捨てがたいと思ったもので。
もしかして、ここの所の認識が間違えているのでしょうか??

• 0