プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの制作費の着服問題で、一ヶ月の間に受信料支払い拒否が一万三千件になったそうです。今まで払っていたので普通に今月も払ったのですが、そのお金が、いわば、NHKの職員の懐に入ってたわけですよね。考えれば考える程、怒りが込み上げてきます。もう、払う必要はないですよね?どう思いますか?
NHKも内容からいって、民放と大差なくなってる現状もあり、いっそ、スポンサーをつけて民営化してしまえばいんじゃないかと思います。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091516. …

A 回答 (8件)

こんにちわ。

法律で支払い義務が有ると決められている以上、これは
税金と同じ扱いと思った方が良いでしょう。一番の問題は
払っていない人が膨大な数に上るのに、その人達に対する
罰則が無いか行われない事です。
 どうしてこんな不公平な事を世間は許しているのでしょ
うか?不払いをNHKさんは公表しようとはしません。
すれば今払ってくれているお人よしのお得意さんまでもが
、こぞって支払いを拒否するからです。
そうしたら巨額の資金が減り、昔からの浪費が出来なく
なりますよね。そうならないためにも不払いの問題は出来
るだけ表には出したくはないのでしょう。
 政府の意向に逆らうような放送も出来ないNHKさんに
、存在価値なんて有りますか?そんなに受信料が欲しいの
ならば、不公平な徴収方法をやめて税金を堂々と使えば
いいのです。そして国営放送と正直に名乗って、自民党
さんが喜ぶ放送をバンバン流せばいいのです。
 そうすればNHKはこんなものかと、最初から納得
出来るし不払いする法律違反者も居なくなりますからね。
 これで支払ってる人も納得できるでしょう(^^)

最後に、ただ義務だから払ってるとか、真面目な職員さん
もいっぱい居る、なんて言ってる人が居ますが、そんな
事をいくら言ってもNHKさんの体質は変わりませんよ。
 そんな事を言って一番喜んでいるのは、NHK会長さん
ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり、税金でやってほしいですよね。集金は今の時代にあってないですよね。借金の取立てのイメージに近いものがあります。確かに自民党が喜びそうなのと、今のNHKの放送にたいした相違はないですよね。そうですね。税金ですね。

#6です

思い出した事があるんですけど
友達も一人暮らしをしていて居留守を使って1年間支払いを拒否していたんです

ある日、はがきが郵便受けに入っていたそうです
その内容は

「滞納分の3分の1でいいから払ってほしい」

という内容でした
私は この はがきを友達に見せてもらいました
おかしい…何これ…?ですよね
友達は その3分の1の料金を払ったそうです

こんな はがきが来るなら私も居留守を使って
3分の1にしてもらえば良かったー(怒
    • 0
この回答へのお礼

やはり、集金のシステムがおかしいですよね。絶対おかしい。不平等だ。クレームや暴動が起きてもおかしくないですよね。NHKは宝くじを売り出すとか別の集金システムを考えるべきです。

うちも払ってるけどホントに ムカつく!

早くNHKに○んでもらいたい
(丸の中は想像にお任せします…素直に書くと回答削除されそうだから)

独身で一人暮らしをしていた頃にNHKの集金が来ました
雪降る夜の事でした
集金に来たのは気の弱そうな中年の痩せた男性でした
手袋もしていない 凍えた手でキャラクターシールをくれました
あちこちで支払いを断られていたのか、心なしか脅えているようでした

払う気なんて微塵もなかったけど、あまりにも その姿が みじめだったので払いました

集金も大変やなぁとベランダから後ろ姿を見送った思い出があります
    • 0
この回答へのお礼

NHKの集金人が、NHKの職員を刺した事件ってありませんでしたっけ。その集金人が悪いに決まってますが、多分、集金が上手くいかずストレスがたまったのが原因と推測します。そう考えると、受信料だけで運営するのは素晴らしいのですが、集金方法に問題あると思います。この不況の時代、結構、家にこられて、二千いくらとか言われると、あるんだけど、これって、払わなきゃ、二日分の食費だよなとか思うと非常に手が震えます。集金人も手が震えています。集金というシステムで国民を痛めつけてるNHK、システムの見直しを求めます。

受信料の支払いは法律で決まっているので払わなくちゃ仕方ないです。

因みにこのサイトでは受信料を払わなくても良いというコメントがレスされると、しばしば削除対象として削除されています。

NHK自身は民営化になれば今よりもっと自由に稼げた上に、日本最大の民放として利益を上げることが出来ます。そうなれば東京の民放に比べて平均でかなり低い職員の給与も大幅なアップが期待できるので、バンザイというところでしょう。立場を変えるなら「国民や他の弱小民放が困るから受信料制度で我慢している」というところが本音でしょう。

それで、受信料を払うことが大変腹立たしい気分に大勢の人がなって受信料制度が崩壊するなら、逆にそれがNHKにとって嬉しい状況ということになる現状はなんとも恨めしい限りです。

NHKに対して腹いせをするためには、かえって、受信料制度を守り、活動や予算は今まで通り国会の承認が必要な立場に置いて、職員が民放並みの給与を得ることが出来ないようにするしかないというところでしょう。今回の事件はプライドと格式が高いのに給与が低い(といっても普通の企業に比べたら・・・)といった状況がねじけてひねくれた精神を職員に生じさせて起きているトラブルだと感じます。

国民の立場からすると現在の政府から一円の補助金も貰うことなく、大企業の顔色も窺うことなく活動できる放送局があることは大きなメリットなのは確かです。

また、民放のように受信料を広告費という形で間接的に払わされるわけでなく、直接支払っているために堂々と直接クレームをぶちかます権利もあります。ストレス発散に利用するなら受信料も、かなりお徳で効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

おお、目が覚めるような答えをありがとうございます。なるほど、受信料制度を守っているほうが、結局はあらゆる面で言い訳ですね。そう考えると、こういう素晴らしい考え方を国民は知らなくて、ただただ、闇雲にNHKに怒りをぶつけてるというわけですね。いやあ、参りました。ただ、家に直接取りに来ると、なんか、取立てみたいで、何で、はらわなきゃいけねんだよとなると思います。徴収員もかわいそうですよね。だって、悪魔に見えますもん。徴収の意味と正当性をもっと国民が知るように勤めたほうがいいですね。NHKは下手くそをやってると思いました。

せっかく日本には国民の受信料だけで運営されている公営放送があるのですから、大事にしたいと私は思います。

今回キックバック等をした職員には非常に腹が立ちますが、そんな奴らのために公営放送がなくなるのはもっと嫌です。

番組の内容ですが、皆さんもおっしゃるようにやっぱりスポンサーがあってはできないような内容の番組も多いように思います。

ただ、年間6000億円の収入があるとは思えないラインナップですよね…
    • 0
この回答へのお礼

年間6000億円の収入ですか。知りませんでした。はっきしいって、むかつきます。これだけ、あって、あの番組内容・・・職員の懐に入るわけだ・・・。あれから、考えたのですが、視聴率の取れる主要な番組には、スポンサーを付けて民営化し、その財源を、例えば、手話教室とか、語学講座とかの視聴率の取れないほうにまわすというのはどうでしょうか?とにかく、一般家庭を回って、徴収するのは何か腹立たしいからやめてもらいたいです。生保の勧誘みたいな不快さを感じます。

NHKを受信出来るTVなどを持っていれば、受信料の支払い義務が生じます。

こちらは放送法で決められているので、支払ってください。

それとは別の話で、経営に対する批判はガンガン投書などして行けば良いと思います。

…で、取り敢えず支払った後で、受信料の使途が不当であるので、受信料の返還や損害(?)賠償を求める訴えを起こすという選択はどうでしょうか。面倒ですし、裁判費用に比べると割が合いませんよね?

NHKの側も、受信料の支払いを求める訴訟を起こさないのは同様の理由からです。
受信料を徴収する係りの人が「ウチは見てないから」と言われて帰っていくのも、受信料の不払い行為を認めているからでは無くて、余計なトラブルを避けるためです。

--
> NHKも内容からいって、民放と大差なくなってる現状もあり、

「冬のソナタ」とかは確かに…。
総合の手話ニュースとか教育の語学シリーズとかを良く見るんですが、民放でやると視聴率が取れないってんで、さっさと打ち切られそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

民放発言は極端すぎました。とにかく、今回の件で、とりあえず、国からの援助だけでやってほしいと強く思いました。家にくるな!ということです。

お怒りはごもっとも。

しかし、民放との差が無くはないです。
視聴率優先ではないしっかりした番組も多いです。
民放はスポンサー企業にコシがひけて問題提起もできないケースもあると思いますよ。

我々が受信料を払うスポンサーとして、批判や要求を続けるべきではないでしょうか?
以上、私見でございます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにスポンサーのために視聴率をかせぐ民放とは訳が違いますね。問題提起のNHKとして必要かもしれません。だけど、NHKも公平をうたっているわりには、きれいごとに片寄っている面もあります。どろくさいものはさけるみたいな。まあ、どちらにしろ、NHKは受信料を取らないで、国からの援助でやっていってほしいです。直接、家に取りに来るのはよして欲しいです。

我が家はまったくNHKを見ないわけではないので、

料金は払います。(払う必要があるから)

今回の問題は私は別問題と考えます。
お金を払っても文句は言えます。
視聴料は払う、文句は言う。

お金を払わないことで、異議をするという人がいることも理解はできますね。
でも、もともと払いたくなかった人が便乗してるとも考えられますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに、もともと払いたくなかった人が、いい口実にしていることのほうが考えられますが、今回のNHKの一連の不祥事は、今まで、間断なく払ってきた・・・口座振替なのでしょうがないのですが・・・・・・僕でも、そうとう許せないものでした。その結果、口座振替のほうは一応停止させてもらいました。払うかどうかはこれから考えようと思います。