アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明るく振舞ってるけど、本心や素性はあまり明かさなかったり、実は心に穴が開いてそれを誤魔化すために明るく振舞っていたり、何か家などで問題を抱えていたり、そういう方ってどこか表裏がありますよね?
そういう方に芯から明るいようなことを言ったり、とんちんかんな幸せ、充実、とか明るいワードは腹が煮え繰り返るだけですよね?
実際に私もストレスを感じたり自虐的になっている時、周りから幸せになりなさいね、とか、未来は明るいわね、何て言われたら、「はぁ、うるさいな、ほっといてよ。明るい未来なんてねぇわ。」って思ってました。
まぁ言ってくれた方々のことは好きなのでその人たちに怒りを感じたわけではないですが。
だからやはり明るく振舞っていても、臆病で裏表があったり、誰も知らない所で大きな壁にぶちあたっていたり、何か常に満足いかないことがあったり、家が大変でストレスを感じたり、笑いたくても今は笑えない人だったり、そういう方には明るく優しい偽善者の言葉を投げかけない方がいいでしょうか?
こちらの都合しか考えてないやはり話ですよね?

A 回答 (6件)

そうですね (´ー`)

偽善的なことはあまり言わない方がいいと思います。

でも、ときどき

その人が好きなことを一緒に話して笑いあったりとか

さらりと、意識せず
〇〇さんのこと大切に思っている(誤解ないように)とか

優しいよね、そういうとこ好きだわーとか

言うと元気が出るかもです。

元気出して!あなたは大丈夫!とかより

些細な事の方が案外、
気が楽になったり、元気が出たりするものです
    • 0

同感です。

コミュニケーションは相手の気持ちを感じ、考えながら行う方がスムーズにいきますよね。
    • 0

あんたは、言いたいことをハッキリ言う性格だよね、と

言われますがハッキリ言うと

殆ど本心なんて、言っていないんですよね
言ったら、皆さんどん引き
しそうですしね

何を言いたいのか?
心に穴があるから誤魔化すためだけでは、無いということもある
要は、言いたくない、逆に気にしないで欲しい
普通で良いんですよね

まぁ持論なんですが、確かに頑張れは、よくないとか言いますよね
頑張っているね!がよいとも
しかし時には、負荷というものが必要なときもあると想うんですよね
ストレスもそう
両面性があって必要不可欠なものデスよね

ストレスから胃潰瘍になり
痛みを感じるつど、生きているんだな、なんて考えたりして
結論
あれこれ考えるより、普通に接するが良いかと想いますよ
    • 0

頑張っている人に「頑張れ!」とかは言われた方は辛いですし、根拠も無いのに「明るい将来があるから・・」も無責任な応援です・・・・。

難しいですが「そっと寄り添ってあげる」ことが一番の支えになり、どん底に落ち込んだ時に、声をかけてくれた人を想い出すようであれば最高かもしれません。
誰もが大変な思いを経験し、なんとか這い上がろうと苦労してますから、安易な同情がマイナスになってしまうこともありますね。
    • 0

自分でそう思ってるならなんでするの?

己の欲せざる事人に施す事なかれ
でしょ

裏表の無い人はいません
皆、問題を抱えていて、それでも頑張って明るく振舞っているのです
ソレをさも真実を見つけたみたいに騒ぐのは
馬鹿のする事です
    • 0

表現や対象が曖昧なので、自分が内容を理解できてるか自信はないですが。

その手の人は上手に隠せるので、本心では陽の言葉に悪態を付きますが、基本的に一過性の感情です。
よほど腹に据えかねる事が起こらない限り、繰り返されてウザく思わなければ根に持ったりはしません。

外側から見える自分も計算して知ってるので、相手からどう見えてるのか確認出来て納得してる事もあります。
その辺を踏まえると、その人の本心に触れる事は難しいですが、別に何を言っても問題ないと思いますよ?
偽善的なことを言われても、性善的なことを言われても理解を示すと思います。
本心ではどうでもいいと思っていてもです。

その手の人の陰の部分に触れられる人は稀ですが、その部分に触れられる人にはあからさまに懐きます。
質問者さんがどちらの立場かは解りませんが
その人はそのまま生きていけますので、よほど精神に異常を来して居なければ普段通りの接し方で問題ないと思います。
あなたが関わる方なら、相手の言葉の抑揚や表情、表現の仕方に注意すれば少しずつ相手の内面に触れられるかと思います。
    • 0