アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モスバーガーでアルバイトをしているものです。
今後どうしようか迷っています。アドバイスや意見をください。

僕はモスでバイトし始めて5ヶ月になります。
【5ヶ月前までは数ヶ月のニート】【二年前までは少年院に1年、鑑別所に4回入った過去があり】ますが
流石にその経歴は言わず、履歴書には卒業から3年間現場仕事をしてたことにして、希望時間等オールFでその場採用されました。
ニート時は半鬱病状態だったんですが、そろそろこんなつまらない生活やだな。仕事してた頃が一番充実できてた。という感じで抜け出すことを決意しました。

それから、あっというまに5ヶ月たち、いままで色々な現場仕事や、2種類のバイトをしては、長くて1ヶ月で始めは4回ここに入る前落ちたのでとりあえず職に就こうなんでもいいから。経験がしたい!ということで採用されたら今回は5ヶ月続きました。
すごくやりがいがあってこの5ヶ月振り返ればシフト希望表記入欄にはFじゃない文字を入れたことは2.3回くらいしかないくらい週5くらいで働いてきました。
沢山ミスもしたし、怒られたりもしたけど、仕事を第一優先に考え、昔の友達との縁を全て完全に切って1人な自分は【他が遊んでる時楽しんでるこの時期に仕事に打ち込めば、必ずニートだった時に開いた差はうまる】差をつけれる。と、考えそれを楽しみ、我武者羅に家に帰った後メモを見返して別のノートに大切なところ等書き写して、【できる状態ではなく人に教えられる状態】を目指してやっていました。
そんな努力からか、よく褒めてくれたり給料が二回あげてくれたり
店長は【期待しているから】と社員は【社員になってここの店長になってよ笑】とか言ってくれていました。
しかし、自分は、時が経つほど甘えや、始めは始まりから終わりまでむしろ仕事ない日も仕事にワクワクして楽しかったのですが、めんどくさいなぁ。と感じる日もでてきて。
入って3ヶ月目くらいで、始めて遅刻をしました。すぐ電話がきたのでいますぐ行きますと、20分くらいの遅刻でしたが、その数日後にシフトを見間違えて無断欠勤をしてしまいました。
その後昨日に至るまで、二回の遅刻、そして、一回の無断欠勤をしてます。
無断欠勤については、1週間前くらいでかなり怒られて、遅刻が4日前くらいでそして、昨日起きたら仕事が終わる1時間前で【終わった】【流石にもう許されない】と悟りました。
正直、理由はわかってます。
毎回やってしまったと思い、なんでやってしまったか考えるとすぐにわかる。
携帯のゲームに熱中して明日早く起きないといけないとわかってるのに他の人と電話しながら遅くまで起きて寝不足や起きれなくなる。
そのゲームは2年やっています。
今回は本気でニートをやめるために、休止すると宣言して3ヶ月ほど触りませんでした。
その時は本気で楽しくしかも健康で充実でしたが、そろそろ少しならとやり始めたらどんどん…
でもやめられない。まぁゲームのせいはいいわけです。
まぁゲームの話題は置いといて今の僕自身この後どーすればいいのか悩んでます。
続けるやめる以前にすぐに謝ったほうがいい。これはわかります。ずっとそうしてきました。
しかし、ここまで何回もやってしまって自分で逃げてしまってもう日付が変わって今更謝れない…なんて考えてしまっている自分もいて。
めちゃくちゃ逃げたいです。
仕事に関しては、多分もう本気で仕事を優先して同じミス(無断欠勤)をしないように約束するか?で約束して謝って済む問題じゃないものをなんとか続けられた直後の話なので正直もう続けることはできないと勝手に思ってます。
もし続けられるとしても、周りからは信頼を失い、冷たい目で見られ、いづらいきまずい環境で、本気で何倍もの努力をしないと挽回できない状況だと想像しているのでそこで1からまたやるのからは逃げたいのが本音です。

それに、逃げるためのいいわけではないですが、もっともっといろんな経験(普通の学生や人が一生しないような経験)自分のことを誰も知らない土地で働くとか、リゾートバイトとか旅とかやってみたいです。正直矛盾してますけど(文がぐちゃぐちゃですいません)
一度友達も全て切って家族からも数ヶ月相手にされなく、何も楽しくない何もすることがないくらい、食べるものも何もない(親は仕事しろとは途中から言わなくなったが仕事しないなら住むところ以外最低限何も与えない)状況があったので毎日米とお湯と胡椒を食べるとか。
それとか過去を考えるとあまり怖かったり不安は
とことん下まで落ちたことがあるので。

生き方なんて生きたいように生きればいいし、僕は将来1ヶ月三十万の給料で安定した職だけど、毎日朝から晩まで同じような平凡な仕事を死ぬ直後まで続けるくらいなら、家庭や子供を持たなくていいから好きなことや楽しいことをして自分の生きたいように生きて、10万20万でぎりぎりでも、道を進んで生きたいです。平凡はとにかく嫌。いろんな経験をしたい。

最後に結局、何を聞きたいのか、何を求めてるのか自分でもよくわかんなくなりましたが現在のバイトにてこれからのアドバイスでも、人生のアドバイスでもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

覚悟してくれたまえ。


みんな応援してるぞ。
    • good
    • 0

要するに、「今日も起きれなかった、どうしよう!!」ということですよね。



>続けるやめる以前にすぐに謝ったほうがいい。これはわかります。

そのとおりです。すぐに謝ってください。
度重なるあなたの失態を許す許さないは、相手が決めることです。
あなたが「謝って済むことじゃない」と考えたってしようがないです。決めるのは相手です。
それで、相手が「もう許せない、謝って済むことじゃないよ」と言えば、あなたはクビになる。
「やめる・やめない」をあなたが決めるまでもないです。

相手が「ま、いいよ。でも、この次はないよ」とか許してくれたら、その時が、あなたが「やめる・やめない」を決める番です。

今のあなたには主導権はなくて、ただできるのは謝罪することだけです。
自分がすべきことを、すぐにしてください。

将来のことなんて、いつでも考えることはできます。
今、あなたがグダグダと、将来は・・・とか考えているのは、またゲームで寝坊してしまった自己嫌悪と恥の感覚のためです。

平凡がイヤなら、非凡な生き方をすればいいです。
しかし、非凡な生き方をして、好きなことを楽しみながら、10万20万のお金が稼げるかどうかはわかりません。

トコトン落ちがことがある、というけど、親の家に住んで米とお湯はあったわけでしょ?
もっと底がありますよ。
あなたの親があなたを追い出さなかったから、あなたは家の中で寝ることができた。あなたは親に守られていたくせに、それを底だという。勘違いで傲慢もいいとこです。
親に失礼でしょう。

トコトンというのなら、雪降る夜に路上生活をして、コンビニのゴミ箱あさりをしてから言ってください。携帯もなければ、ゲームする電源もありませんよ。
そこから這いあがってから、「食べるものも何もない過去」とか言ってください。

要は、「ゲームしていたい」というだけです。あなたの希望は。
そこを脱却しないと、話にならないです。
真面目に働けば、人に認められるだけの能力はあるみたいだから、ゲームに毒された脳を浄化できれば、まだ希望はあるんじゃないですか?

ゲームって安直だから、誰だって、困難より安直の方が好きです。でも、ゲームで人間やめたくないから、我慢して働いているんです。

あなたは弱くて言い訳がましいだけです。
自分に言い訳しないよう努力した方がいいです。
    • good
    • 0

>>周りからは信頼を失い、冷たい目で見られ、いづらいきまずい環境で、


本気で何倍もの努力をしないと挽回できない状況だと想像しているのでそこで1からまたやるのからは逃げたいのが本音です。

>>無断欠勤については、1週間前くらいでかなり怒られて、
遅刻が4日前くらいでそして、昨日起きたら仕事が終わる1時間前で


いまの貴方に人生のアドバイスをしても無駄でしょう


ただ今やることはアドバイスできます。
クビになることを前提として、バイト先に電話し、謝罪することです。
そのあと改めて将来などについて、質問しなおすといいですよ。
    • good
    • 0

ゲームのデータ消す。

これにつきる
別にあなたの精神が悪いわけではないです。
ゲームにハマる人はとことんハマるので、そういう問題が起きるのは当然です。
ゲームをやめるしかないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!