アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が海洋上で核実験をおこなうような発言をしています。上空で爆発させて電磁パルスの実験という噂もありました。で、水爆を爆発させるというのはなにか意味があるのでしょうか。水爆は原爆の爆発力を利用して更につよい反応を起こす仕組みになっているようです。電磁パルス発生は原爆の爆発だけ起こるとすれば更に爆発力を増強する水爆の反応に意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1 です。

No.1の「お礼」に書かれたことについて。

>クリーンな水爆というのを聞いたコトがあるので、核融合の部分は影響がないのかと思ってました。

?? 意味不明な・・・。
「クリーンな水爆」とは、「起爆装置」としての原爆を使わずに、「太陽」のように核融合を開始・維持するモノを言います。
「影響がない」って、何のことでしょうか。

>ただ核融合の解説でDD反応とDT反応ではガンマ線は直接発生しないですよね。

原子核反応のことをご存じないのですね。
ガンマ線とは、「余分なエネルギーを電磁波として放出する」ことですので、どんな核反応でも必ず出ます。「核反応式」には書きようなないので書かないだけです。

核反応直後の原子核は、エネルギー準位の高い「励起された状態」にありますので、ガンマ線を放出して安定状態に移行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クリーンな水爆」というのはその言葉のイメージから起爆剤に原爆を使わないので、放射能を放出しないのかなと思っていた(多分早とちり)わけです。残存放射能がないということのようですね。

>「核反応式」には書きようない
反応式にγ(Gamma)線が出る場合はγ(Gamma)と書かれているのを見かけるのですが、そういうのとは別のメカニズムで発生する場合があるということですか?ベーター線が出るときも式でわかりますよね。

お礼日時:2017/11/12 20:32

単純に言うと、爆発時生ずる電磁波に遅れプラズマ球が生じます。

太陽風の弱い様なものです。太陽風は薄い大気で生ずるバンアレン帯を生じ、オーロラになります。成層圏内で核爆発が起きると、プラズマが生じ、電子機器は全滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/08 06:11

No.1です。

あら、リンク先が同じもの2つになっている。一方はこちらのつもりでした。
http://www.sankei.com/premium/news/170907/prm170 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/08 06:10

>で、水爆を爆発させるというのはなにか意味があるのでしょうか。



「電磁パルス攻撃」の「電磁パルス」とは、一次的には核反応の結果発生する「ガンマ線」のことです。
これが大気中の空気原子(窒素、酸素など)と相互作用してその軌道電子をたたき出し「電子の流れ」つまり「パルス状の電流、放電」を発生させることで、電子機器や通信機器に電気的な損害や巨大ノイズ・誤信号を発生させるとともに、送電・変電系統に外乱を与えて大規模な停電などを発生させるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98 …

なので、その「ガンマ線」の発生源となる核反応は「核分裂(原爆)」でも「核融合(水爆)」でもどちらでも構いません。一般に「核融合(水爆)」の方が爆発の規模つまり核反応の大きさが大きいので、より影響を大きくできるということになります。

原爆(核分裂)はウラン235 やプルトニウム239 といった「重い」原子核の分裂、水爆(核融合)はその高温をトリガーとした「重水素」「三重水素」といった「軽い」原子核の結合によるエネルギーの放出ですが、いずれも核反応の結果強いガンマ線を発生します。
どんな出典から入手された情報か分かりませんが、「電磁パルス発生は原爆の爆発だけ起こる」ということはありません。
ネット上には偽情報が氾濫してますので注意してください。
(その意味で、この回答も無批判に信じないこと!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンな水爆というのを聞いたコトがあるので、核融合の部分は影響がないのかと思ってました。でも放射線は出るという解説はありますね。

ただ核融合の解説でDD反応とDT反応ではガンマ線は直接発生しないですよね。どうなんてるんだろ。

お礼日時:2017/11/08 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!