アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でNCベンダーを担当することになりました。
そこで質問なのですが、ベンダーは難しいのでしょうか?
個人差はあると思いますが、覚えるまで大体どのくらいかかりますか?
また、タレパンとベンダーではどちらが大変(難しい)でしょうか?
皆さんの回答お願いします。

A 回答 (1件)

文面から察するに板金工場でのことですね。



金型の選択から始まって材料や板厚でのバックリングが事前に想定できるまでにはやはり1年でしょうか。=最初に数値のみを打ち込んだらおしまいというのはありません。
試し曲げの必要性はどんな場合でもありますが、不良品を出さずに最小の個数で準備を行うには加工精度次第です。=特に長尺ものは経験による補正の仕方にノウハウがあります。

タレパンに関しては加工の方法が全く違うので比較出来ませんが、仮にプログラムを修正とか自分で全部組むとかになれば、その学習だけでも半年~1年といった具合です。
機械の操作や金型の交換、材料の準備・製品の後始末などにベンダーよりは少し身体の使う範囲が広いです。従って危険度も増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2017/11/17 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!