プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアーパージというものについて知りたいのですが・・・。

A 回答 (6件)

意味としては回答者の皆さんの通りです。


製造工場や工事現場での一般的な使い方として
 置換、清浄化、吹き飛ばし、噴出・吐出 のような意味で使っています。
(1)密閉場所や深いピットで作業する場合のエアパージといえば
   有毒ガス等の排除、新鮮な空気の補給といった意味合い
(2)可燃ガス・酸素管等の配管工事でのパージといえば、管内のガスをエアー、
   窒素、アルゴンガス等で排除・置換して、爆発事故を防ぐ
(3)粉塵等で機器が正常な動作が出来なくなる場合には、圧縮空気を常時
   吹き付けて粉塵等を除去し、機器の機能を保つ
(4)機器が高熱個所で使用される場合や機器が発熱する場合、圧縮空気を
   吹きかけて強制冷却する
以上のような意味合いで使用しています。ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

遅くなってすいません。補足で質問なのですが、今このようなものを設計し
ないといけない状況にあります。箱にエアーを供給するのにどのような流量
のエアーを供給すればいいのかわかりません。どのような数字がわかれば流
量等計算できるのでしょうか?ちなみに現状わかっているのは箱の容積だけ
です。
もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

補足日時:2001/07/09 18:44
    • good
    • 18

機械製作で使われるエアーパージは、”エアーで吹き飛ばす”です。


対象物はワークについたゴミ・ホコリの場合があったり、ワークそのものを吹き飛ばすときも使います。
    • good
    • 9

rei00 です。



38endoh さんの回答を拝見して思い出しましたが,容器内を気体で満たす時にパ-ジすると表現する事があります。

今の場合は,容器内を空気で満たすという事になります。もちろん,目的は jona さんや 38endoh さんがお書きのものです。
 
    • good
    • 2

やはり、状況がよくわからないのですが…。



真空系を持つ装置では「真空系の中に外の空気を導入し大気圧に戻すこと」を意味すると思います。同様に、窒素パージといえば「窒素ガスで真空を破ること」を意味すると思います。
    • good
    • 1

 


エアーパージ = air purge です。私も,具体的な状況が判りませんので一般論ですが。

で,「air」が空気なのはお分かりになるとして,「purge」には次の意味があります(インフォシ-ク版 EXCEED 英和辞典↓)。

purge[p:d]
vt.:(身・心を)清める(of, from); 一掃する (away, off, out);(政党などから)追放[粛正]する(from; of);(嫌疑を)晴らす(of);【(コンピユータ)】(ファイルを)消去する;【法】(裁判所侮辱などの)償いをする;(罪を)あがなう;【医】通じをつける.
―vi.: 清くなる; 通じがつく.
―n.: 浄化; 追放; 下剤.


つまり,空気(air)を使って,何かを一掃してその場所を清める(purge)事です。で,もう少し解りやすく言うと,jona さんの回答になるでしょう。
 

参考URL:http://jiten.infoseek.co.jp/Eigo?pg=jiten_etop.h …
    • good
    • 2

どのようなケースなのか具体的な状況がわからないので一般的と思われることで説明させてもらいます。



普通エアパージとは清浄な空気を設備などの内部に供給することによって毒性、腐食性、可燃性のガスや粉塵等を空気と置換させたり、それらのものが内部に侵入してくるのを防ぐ目的で使用するものです。

これで理解してもらえたでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

遅くなってすいません。補足で質問なのですが、今このようなものを設計し
ないといけない状況にあります。箱にエアーを供給するのにどのような流量
のエアーを供給すればいいのかわかりません。どのような数字がわかれば流
量等計算できるのでしょうか?ちなみに現状わかっているのは箱の容積だけ
です。
もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

補足日時:2001/07/09 18:33
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A