プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜 魚津市の 道の駅蜃気楼・お魚ランド横の長いテトラ帯の有名な釣り場で手のひらくらいの(中には大きいのも)グレがあちこちですぐに釣れていましたが、例年この時期のことなのですか? それとも今年たまたまですか?

A 回答 (1件)

おさかなランドのことはわかりません。

一般的に、この時期はグレが釣りやすいです。

小さいグレは比較的大きな群れ(100匹ほど)で移動しますのでその日にグレが来れば釣りやすい魚です。なお、タチウヲが居ないとイカ・小魚は釣りやすいです。天敵なので。。ウキ下には鉛もサルカンも使わない完全ふかせでウキ下は食って反転する深さにセットします。(グレフカセの基本はこれです。)

30cm以上の大きいグレは2~3匹の群れで沖に出ます。色の白めの魚です。
そのため釣座は沖に向かって非常にゆっくりと流れる位置が有利です。

これに対して穴グレなどと言われる大きくて足元付近に居付きの魚は色が黒いです。
これは際を狙います。

小さいグレが居るかどうかは、撒き餌を数回するだけでわかります。
アイゴも見えます。

一方で、タイ・ヘダイは底にいる魚なので見えません。
これらを釣るにはナマリで餌を底付近に持ってゆきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます