プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の健康診断について。
パートなのですが健康保険に加入しています。

『他の人はバス(車)の中で受けるけど、どうする?日時指定されるのが嫌なら病院で受けても良いよ』と言われ病院で受ける事にしました。

自分で予約して受けてと言われました。

①これって無料ですか?

②病院を指定されないのは普通ですか?

③検診内容は身長・体重・尿検査・血圧くらいですか?それとも自分で選べるんでしょうか。

※職場に聞けとかいらないのでスルーしてください。

A 回答 (3件)

私のところは会社に病院の人が来てします。

それを受けない場合は、市などで無料で受けれる人もいてるし、他の病院で受ける人もいてますが、原則として、会社で受けるのが基本なので、お金はでません。

お金が出るのか会社によっては違うと思うので聞いたほうがいいですよ。

検診内容は、身長、体重、視力、レントゲン、尿、血液、血圧、心電図、聴覚、問診です。
    • 0

①有料です。

立て替えて後日会社からもらうことになります。
 保険証は使えませんのであらかじめ金額を聞いておいた方が良いです。
 インフルエンザの予防接種のように決まった金額はありません。
「後から会社からもらうんでしょう」大金を請求する病院もあります。
 会社によっては支払金額を決めているので足が出た分は自己負担です。

②会社によって、指定するところもあればないところもあります。

③健康診断の項目は決まっていると思いますよ。
 会社から所定の書式をもらう場合もあります。
 胸のレントゲン、身長、体重、尿検査、血液検査、血圧、心電図、腹囲、聴力、医師の診察は必須です。

健康診断ということですが、人間ドックとなると胃の検査や腹部エコーもあります。。
そうなるともっと金額は高くなります。
人間ドックになってくると3万円は用意する必要はあります。

会社で必須項目を確認して、いろいろな病院に電話して健診料金を確認してから受けた方がよいですよ。

あと、検診を受けるからといって仕事を休む場合、出勤扱いになりませんのでご注意を。
    • 0

お答えしまひょか。

>①これって無料ですか?
立替え払いで後日精算でんな!
但し会社は上限決めとるよって、超えた分は自腹ですわ!
>②病院を指定されないのは普通ですか?
普通でっせ!
既にあんさんは「任意で健康診断を受ける」事になってまっから・・・
>③検診内容は身長・体重・尿検査・血圧くらいですか?それとも自分で選べるんでしょうか。
残念でっけど、選べまへん。
行った医療機関次第ですわ!
せやけど・・・普通任意は会社負担の倍以上なんでっけど
銭大丈夫なんでっか?
    • 0