アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先について



バイト先にすごい頭の回転が早く早口で仕事が出来るオバハンがいます
しかも何匹もです。正直時給1000円くらいでそんな頑張ってアホにしか見えません
正社員で全力で働きたくないからバイトなのにやつらが頑張りすぎるからこっちもそのペースに巻き込まれるし説教されます。バイト先変えるべきでしょうか?正直やってられません

A 回答 (6件)

私も数年前に大企業の工場に派遣で行ったら工場に社員よりはるかに


優秀なおばさん連中が大量にいましたよ。
時給は850円です。
何故?と聞いたら「この工場は家族が急病ならその日に休めるから」
と言いました。
25人ぐらいの女性が3つの派閥グループに分かれ協力し合って仕事を
してました。高学歴のおばさんもいました。
まさに見事な連携です。
おばさんだからといって馬鹿にするより学びましょう。
女性は優秀でも結婚退職して家庭に入りますが、子供に手がかから
なかったら社会復帰したら凄い戦力になるのです。
    • good
    • 0

職場では、業務上の指示や指導の上で、やや厳しい言動がされることは有りますし、労働者本人が不快に感じたからといって、その行動の全部の全部が違法になるわけではありません。

しかし、その行動の目的と手段のそれぞれから見て、通常の企業の中で行われている範囲を逸脱した業務上の指示や対応であれば、違法なハラスメントになるといえます。部下や同僚に対し、業務上の必要性も無く、嫌がらせなどの不当な目的で叱責したり、不安を感じさせる対応をしたりすることは、社会通念上許されないでしょう。また、その言動自体は、業務の範囲といえるものでも、退職に追い込む、あるいは見せしめなどの目的で、業務上の権限を使うことも許されません。また言葉の上での対応も、その発言の内容が著しく労働者の人格や尊厳を傷つけるものであったり、社会的に許される範囲を超えて継続的になされたりすれば、やはり違法となります。貴方が社会通念上許されないハラスメントを受けている被害者であれば、加害者本人に対する損害賠償請求ができます。また会社は、職場で行われた加害について、加害者の使用者として、加害者本人と同様の賠償責任を負います。加えて労働者がその生命、身体などの安全を確保しつつ労働することができるよう必要な配慮をする労働契約上の責任もありますから、加害行為があることを知りながら適切な対処をしなかったときは、この義務違反による損害賠償責任が発生します。貴方が社会通念上許されない業務上のハラスメントによって、健康被害が生じたと認定された場合は、業務災害として労災保険からの給付を受けられます。職場でのハラスメント被害を止めるためには、抗議できるならば加害者に中止を求めるとともに、一人で対応が難しいようであれば、まずは上司や同僚、労働組合が有る場合には、労働組合の役員など、職場で信頼できる方に相談されると宜しいと思います。貴方が我慢することが出来ない場合にはバイト先を転職されても宜しいですが、貴方が東京でバイトされている場合には、東京都の情報労働センターや職場の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員或いは労働局の指導課の相談員にまず電話で相談されると宜しいと思います。もし弁護士を頼りたい場合には、相談費用、訴訟費用の建て替えをしてくれる法テラスの弁護士を頼ると宜しいと思います。法テラスのことは、貴方の居住地の弁護士会に確認すれば教えて繰れます。
    • good
    • 0

競争社会ですから死ぬ気で仕事しないと経営陣に響きません。


その人達より劣る評価なら貴方は負けです。
その考え方では何処へ行っても同じです。
    • good
    • 2

仕事してお金もらうんだから真面目なのが普通ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは真面目でいいんですが、度がすぎる真面目ですね
最低時給くらいで腱鞘炎やヘルニアになるまで身体を酷使してるのがわけわかりません
正社員や自営業ならわかりますがね

お礼日時:2017/11/07 20:33

どこに行ってもそんな感じでしょうよ。


自分の身の程を知るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人って真面目すぎだと思います

お礼日時:2017/11/07 20:25

慣れるのが難しく、やり甲斐を感じなくて自分のペースが大事なら変えた方がいいでしょうね。



自分のペースを大きく乱されると疲れ方が加速しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインで検品するバイトなんですがやりがいは皆無です。やはり好きな仕事にするべきなんでしょうね

お礼日時:2017/11/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!