プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

同じドメイン(http://www.???.com/index.html
→PCと携帯コンテンツに振り分けるといった、
アクセス元によってコンテンツの内容を振り分ける
ことは可能でしょうか。(CGIを利用するのでしょうか。)

■サーバー
WebARENA Suite

■.htaccess
使用(設定)可能

■CGI
独自のものが使用可能

■SSI
ただし「exec」コマンドは不可

以上の条件で、実現できる方法を教えていただけますか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

index.htmlのままと言うことなので・・・


フレームを使う方法をご紹介します。

PCで表示させたいページをフレーム内に表示するように仕向け、フレーム非対応(携帯端末など)をnoframes要素に記述する方法をとります。

これをタグで書くと・・・
<html>
<head>
<title>PCと携帯のページをフレームを使って分岐する</title>
</head>
<frameset rows="0,*">
<frame src="dummy.html">
<frame src="top.html">
<noframes>
<body>
ここに携帯端末用ページを記述
</body>
</noframes>
</frameset>
</html>

すごく原始的ですが、ある程度分岐は可能です。

この方法のメリット・デメリットは・・・
○携帯端末だけでなく、フレーム非対応ブラウザでも表示可能になる。
(noframesの本来の目的はフレーム非対応ブラウザでのページ表示ですから当然ですね)
○CGI使用時と比較するとサーバにとって低負荷である。
(端末側でフレーム対応/非対応の分岐がなされるため)
×携帯端末にとってはnoframes要素の中身だけが必要なのでframeset要素内のデータは足かせになる。
(パケットのムダ使いになる)
×携帯版TOPページが常にこのindex.htmlに固定される。
(PC版にとってはフレーム宣言のためのページなので忘れられやすい)

・・・と言った具合です。
この方法でD900iとOpenwaveSDK 6.2K(AU端末のエミュレータ)で分岐を確認しましたが、他は私自身が端末を持っていないため確認できていません。

・・・参考になりますかね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスをどうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/28 20:02

こんにちは。


index.htmlのまま振り分ける…というと、同じページを閲覧するのに何のために振り分けるのか、その必要性がわからないのですが。

つまり訪問者にアクセスしてもらう大元のページがindex.htmlで、そこから「携帯のかたはコチラ」などのリンクを設けないで自動的に携帯からのアクセスだけを携帯専用ページへ移動させる、ということですよね?

.htaccessを使えば特定のドメインからのアクセスを許可したり、または拒否したりということができます。
また、アクセスしてきた訪問者を任意のページに飛ばすことができます。
これらを利用すればパソコン用のindex.htmlページと携帯用のindex2.htmlページを作っておいて携帯からのアクセスをindex2.htmlへ飛ばすことができると思います。

実は私もこういったページを作りたくて、ただいま構文を調べています(もし、おわかりの方がいらっしゃれば代わりに回答していただけると助かります)

きちんとした回答になっていなくて申し訳ないのですが、取り急ぎ、ヒントになればと思い投稿いたしました。
構文がわかりましたら補足させていただきます。

この回答への補足

こんばんは。
アドバイスをどうもありがとうございます。

>.htaccessを使えばパソコン用のindex.htmlページと携>帯用のindex2.htmlページを作っておいて携帯からのア>クセスをindex2.htmlへ飛ばすことができると
>思います。

→おっしゃるとおりだと思います。ただ、携帯の中でも、キャリア別に振り分ける必要があります。
(知り合いのウェブプログラマーから聞いたのですが、)そうなるとやはりCGIが必要ですが、僕の場合は残念ながらSSIの「exec」コマンドは不可であるため「難しい」といわれました。

僕は「http://www.bayashi.net/st/pdmemo/pckt.html」のように実現したかったのですが。。。
いい加減な補足ですみません。

補足日時:2004/09/28 20:04
    • good
    • 0

Javascriptのユーザーエージェントを調べて振り分けること・・・


っと、そういえば携帯ってJavascriptが使えないんだった(ハズ)

これを逆手にとって、分ける手もありますが。。。
たしかMETAで飛ばすとかもできるはず。携帯でMETAは無効なはずだから。。

情報が古いので今の機種に通じるかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスをどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/28 20:01

index.cgiで設定すれば、振り分け可能です。


(私もArena使ってます。)
フリーCGIですと、下記のものがすべての機種に対応しています。
http://specters.net/cgipon/indexo/

参考URL:http://specters.net/cgipon/indexo/

この回答への補足

アドバイスをどうもありがとうございます。

>index.cgiで設定すれば、振り分け可能です。
→「index.html」のままできる方法はありますか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/09/16 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!