アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで結構面倒だと思いながら種をとっているのですが
ししとうの種はとらないとダメなのでしょうか?
味が落ちるとか辛いとか・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

cinaponさん こんばんは



種は取らずに、調理(焼く、炒める、炊く、てんぷら)しています。

しし唐、自体の味、香りは落ちるでしょう、食感の違いは大きいと思います。
ただ、苦手な人に食べてもらうために、種を取るのも一つの方法です。

99パーセント辛くありませんよ。

しし唐の苗木のほとんどがピーマンに接木したものだからです。すっごい辛いのもごくまれに、あることも事実ですが。

しし唐辛子はご存知の通り、夏野菜です、路地(野外)栽培物はそろそろ終盤を迎えようとしています。

栄養も豊富ですのでどんどん、食べましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧な回答をありがとうございます。
種は取らないものなのですね。
うちは畑で育てているせいか、ごくたまに虫が入っているので
丸ごと食べるのは勇気がいりますが・・・
今年は暑かったせいか昨年より収穫量が少なかったですが
終盤になってたくさん採れるようになりました。
今日も100個以上採ってきました。

お礼日時:2004/09/16 20:46

種は取らずに食べることができます。

辛みが苦手な場合は種を取ると辛みがほぼなくなって食べやすくなります。
    • good
    • 0

料理学校で教わったときにはシシトウの種はとっていました。

理由は切り込みをいれないと揚げたり、炒めたときに爆発すること。種がすごく辛いことがあるからです。実際そうの通りだと思いますが、竹串で穴をあけて爆発を防ぎ、からいものにあたっ
ても、”当たり!”と思って楽しめますね。食べられるものではあります
    • good
    • 1

絶対に食べる!

    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
私の周りには食べるという人がひとりもいないので
こちらで皆さん、食べるという回答に驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 23:44

こんばんは。



基本的には 種は取り除かなくても食べられます。

が、収穫時期と食用の時期に時間差がある場合、
種部分が傷んで黒ずんできますので、
その場合には種は取り除いた方が食べやすいでしょうね。

「味が落ちるとか辛いとか・・・」
・種を取り除く事によって、味が落ちる事はありません。
 むしろ、口の中に残りませんので、食べやすくなります。
・辛味に関しても種は関係ありません。
 辛い ししとうは、すでに実の部分が辛味を帯びていますので、
 種を取り除く・否かの作業は影響ありません。
 
ちなみに・・・こちらもご覧下さいませ。
○ 青唐辛子の種って食べれるの?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=964877
→#1 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=964877
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりました。
こちらで皆さん、取らないということで
私たち夫婦だけが取るのが当たり前に思っていたのかと、
今日知合いの二人に聞いてみたら二人とも取る!ということでした。
料理番組などでも取ると言っているそうです。
要はどちらでもいいということなのでしょうね。
ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 23:42

.#4です



今日も100個!!!優秀ですね!!

ちょっと、縮んでませんか?(ちょと丸め)

☆ムシ(毛虫)入り、しし唐の見分け方。

卵で生まれて、幼虫になり、中に入り込みます、
必ず、穴が開いています、(1~3ミリの穴)
他のに比べて、虫入りは、早くしおれます。

穴の開いていないのは、大丈夫です。

しし唐収穫後、末期になって、葉っぱ(きごしょう)も、佃煮のようにすると、いけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
たまに縮んでいるのあります。なぜなんでしょう?
そうなんですよね、穴が開いているはずなんですよね。
虫が大嫌いなので、気を付けてはいるんですが
さすがに大量だったので、あまりチェックしていませんでした。
ししとうの葉も食べられるんですね!
ぜひ作ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/16 21:42

こんばんわ。



ししとうときゅうりは、種がおいしいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
種がおいしいんですか。今まで損してたのかな。
うちでは主人もとるのが当たり前と思っています・・・
一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 20:37

ふつう丸ごと食べませんか?



わざわざ切り込みを入れるか切るかして種を取っていたのでしょうか。

わたしは取ったこと、ありません。
    • good
    • 5

ピーマンはとるけど ししとうも唐辛子もオクラも 種はとりませんが…



初めてききました ししとうの種を取る人…
 (-人-;) ウチだけじゃなかったし…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!