プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう 【とんねるず】【ナイナイ】終了で。

楽屋ネタ番組ばかりの 【フジテレビ終了】ですかね??

A 回答 (5件)

何と言うかテレビ作りをなめすぎたんだと思う。

もっと上質な嘘をつかないと。あと、ナショナリズムは無視したらいけないが、PTAの苦情は無視していい。不買運動を起こす者が居たら、やらかすのを待って威力ないし偽計業務妨害でその視聴者を訴えればいい。

コンプライアンスと言うが、それは法令に基づくものでも何でもない。自分たちのクレーム除けの方便でしかない。今のテレビでいうコンプラは、刑事ドラマで殺人があったら、それは殺人を助長するとしてコンプラ違反になると言うようなめちゃくちゃなもの。シートベルトをする銀行強盗なんて悪い冗談以外の何物でもない。不快になるものはすぐクレームをつけるが、その裏には多数の声をあげない楽しみにしている者もいるということを考えなくてはいけない。文句を言っていい人になった気がして優越感に浸る者なんてほっとけばいいのである。

表現の自由の価値にもっと重きを置くべきだろう。媒体として重要な位置を占めるテレビ局が、民主主義において最も重要な表現の自由より、不快な者をなくすという無理難題に挑戦するべきではない。

私はめちゃイケのしりとり侍やスタンプ8が好きだったし、とんねるずのきわどいアイドルいじりも好きだった。ごっつええ感じについては言うまでもない。矜持をもって番組作りにとりくんでほしい。水曜日のダウンタウンやBSスカパーのいくつかの番組を超えるのは今からでは難しいのだろうけど、思春期を楽しませてもらったフジテレビには何とか頑張ってもらいたい。
    • 1
この回答へのお礼

野島伸司の【この世の果て】とか そんなんが 無くなりました。
やはり 家族で嫌味なく笑える日テレ勝ち。
悪口 悪ネタ 楽屋ネタ 惨敗。

SMAPxSMAPの後発だった「もしかしてズレてる?」も年末で打ち切りと言うことで。

関係者によると、ちょっと上向きになってきたんじゃないかと言うことだったが、10月改変期には継続としたくせに、何故そんな時期?といぶかしがられているとのこと。
まずは、つまらない番組ばかりですから、致し方ないですが…。
確かに挑戦的な番組の多いテレ東、面白いですよね。「Youは何しに?」や「日本に行きたい人応援団」、「家ついて行っていいですか?」なんて昔なかったですから。この間はついに「あなたの通帳見せて」ってよく探すこと。
    • 1
この回答へのお礼

勇者ヨシヒコもね。

いつの時代からかはしらないけど、日本のTV番組の制作は、TV局ではなくて、下請けのプロダクションなどに丸投げして、TV局は番組制作にあまりタッチしなくなった。

だからスポンサーが番組に対して大金を払っても、TV局が中抜きして、番組を作っている現場の会社には、半分以下、もしかしたら1/4くらい?のお金しか渡らない。
となれば、乏しい予算の中で番組を作ることになって、しだいに番組は面白くなくなっていく。

まあ、スマホを見る人が増えたという理由もあるけど、海外TVドラマは、番組制作に日本とは比べ物にならないくらいの予算を使っているから、現在でも面白い作品が作られている。

同じような話は、ソフトウエア開発でもあります。ソフト開発の人材は金かかるからの理由で、自社のシステム開発&保守を子会社や、外注会社に投げてしまうのが流行りました。
SI企業や派遣会社は、そういう仕事を受けて、実際に開発する会社に発注して、多段階で予算を中抜きする。

だから、TV番組と同じく、現場の開発会社には、本来の予算よりも、ずっと少ない金しか流れなくなる。
もちろん現場の技術者の技術力向上等にまわすお金なんて無いから、現場の技術力は世界に比べて遅れてゆく。
そうして年月が過ぎると、開発の仕事をやってほしい会社には、システムが分かる人間が居なくなって、「これはまずい!」と、昔のように「自社の人間で自社システム開発をやろう!」という動きがあったりしましたね。

まあ、私は、ほとんど有料配信のスカパー!しか見ないから「とんねるず」「ナイナイ」の番組のようなものは全く見たことない。
そういう番組が終了し、地上波番組が衰退していくのは、自業自得でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

低予算の【勇者ヨシヒコ】なんて 作れたら 新フジテレビに なったかも。

お前ら、モバイル族が、テレビ見ないからCM効果薄いと判断されCMが減り、制作費が減り、豪華なゲストやセットにお金をかける番組が減ります。

自業自得だよ!世の中全部有料配信になれば、多チャンネル有料で往年の名番組が復活します!

話の議題はそこだろ!
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeで安価制作して 見たいものを見る時代ですね。

終わります。

昔、結構フジテレビの番組が好きでした。いつの間にか、気がつくと、フジテレビは見なくなりました。
やはり、他局よりつまらないですね。
    • 1
この回答へのお礼

今は 【日本に何しにきたの】とか 【日曜劇場】しか…みない感じ。