プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですけど九龍妖魔學園紀は面白いでしょうか?
もし面白くないのであれば、今ネットで注文しているのをキャンセルしようと思っているんです。
転生学園、東京魔人学園血風録のどちらもはっきり言ってつまらなく、定価で買ってしまって失敗したと思いました。
それで九龍妖魔學園紀も期待はずれかもしれないので買う前に聞いてみました。
「好きも嫌いも人それぞれ」なんて曖昧なことは言わないで「転生、魔人が面白くないならこれも面白くないと思うよ」とかはっきり面白いか面白くないか分かるような回答をお願いします。
因みに転生、魔人が面白くない理由としては、戦闘があまりにも簡単すぎる、結局正解さがしの感情入力、転生学園の全12話と短すぎるボリューム(九龍も13話とどこかで見ました。)。
話が短くても、ディスガイアやファントムブレイブの様なやり込みや、サガフロンティア1の様に発売後数年経ってもこれを越える物は無い、と思う程面白い戦闘等があればいいのですが…

長くなりましたが、キャンセルできるのは明日までなので早めの回答をお願いします。

A 回答 (1件)

今日初めて質問を見たため、手遅れかもしれませんが、一応回答を。



九龍は、ゲーム性においては「魔人よりもはるかに面白い」と思います。
謎解きが基本ですから正解探しには違いないのですが、答えにたどり着くまでの過程が楽しめるという点で評価しています。
また、装備や仲間など自由に選べるので、自分なりのプレイスタイルが追及できる点も魅力です。
なので、あまり攻略本などには頼らないで遊ぶことをおすすめします。

ただ、様々な点で東京魔人学園シリーズとの共通性があるため、魔人が好きならば相乗効果でより楽しめると思うのですが、嫌いな場合は、共通要素がかえってマイナスに働いてしまうかもしれません。
私の転生学園に対する意識がまさにそれで、全く別のスタッフが作ったということから、デッドコピーとして極めて低い次元でしか見ることができませんでした(一つの作品としてはそれなりの出来だと思いますが)。

それでも、九龍の場合はゲームの核の部分に一番力が入っていると思うので、魔人シリーズが苦手でも、関連性を強く意識しすぎなければ楽しめるはずです。
正直なところ、おまけゲームの「ロックフォードアドベンチャー」だけでも十分遊ぶ価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。返事がだいぶ遅れてしました。

結局このまま購入し、今では一生心に残るであろうゲームの一つになりました。

最初すぐに締め切ろうとしたのですが、「質問者は回答できません。」
となって締め切ることが出来なくて、いつの間にか忘れてしまいました。
折角回答して頂いたのに、2ヶ月もそのままにしてしまい、
とても不愉快な思いをさせてしまったと思います。
本当にすいませんでした。

お礼日時:2004/11/30 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!