アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先般、遅ればせながら「華氏911」を観ました。
ドキュメンタリー映画としての評価は別として「普通に面白かった」です。
(完全なプロパガンダ映画でしたが・・・)

あまり、ドキュメンタリー映画を観ない私に皆さんのお勧めのドキュメンタリー映画を
教えてください。
(よりリアルに感じたいので邦画中心にお勧めいただけるとありがたいです。)

今まで観たドキュメンタリー映画は邦画中心で
「原一男」・「小川紳介」・「河瀬直美」等の有名どころです。
洋画では「マイケル・ムーア」や
W・ヴェンダース「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」程度です。

A 回答 (4件)

邦画ではないのですが‥。



「ぼくの好きな先生」2002年・仏

田舎の学校で勉強する3歳から12歳くらいの子供達が一つの教室で勉強します。退職を間近に迎えた先生との心温まる交流が見られます。こんな先生に教えてもらいたかったなぁと思いました。子供が苦手でも大丈夫だと思います。(笑)
最近見た中で一番印象に残っていて、とても気に入っています。

「歌え!フィッシャーマン」2001年・ノルウェー
ヨーロッパの最北端にある漁業の町で様々な年齢、仕事の男性だけで構成された合唱団のお話です。メンバーが個性的でそれだけでも楽しめますし、景色は寒々としているのですが、心は温かくなるような映画です。

良かったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

是非、機会を見つけて観て見たいと思います。

お礼日時:2004/09/18 20:25

質問者さんが何歳ぐらいの方か分かりませんが


小林正樹監督の「東京裁判」は是非ご覧になればいいかと思います。

後に津川雅彦主演の「プライド」も公開されましたが
これはそれ以前に公開されたドキュメンタリー映画です。

裁判長から絞首刑の宣言を受けたその時、東条英機が
心なしかにやりと笑ったその真意は何なのか。

一度ゆっくりご覧ください。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「東京裁判」は是非ご覧になればいいかと思います。
十何年か前に見ました。

また観たくなりました。「東京裁判」のあり方そのものには疑問が残りますが・・・

お礼日時:2004/09/18 20:39

これから公開されるらしいのですが…


未見なのにすみません。でも予告を見て面白そうだったので。

●『アトミック・カフェ』
核についてのドキュメンタリー。ブラックでシニカルな内容っぽいです。
広島・長崎の原爆にも触れているとか。

参考URL:http://www.takeshobo.co.jp/movie/atomic/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 20:22

好みは大きく分かれると思いますが、スタートレックのファンというかマニアというかオタク、通称「トレッキー」を追った。



「トレッキーズ スタートレック万歳」

は、面白いですよ。
一言で言うなら「変人カタログ」状態のわけなのですが。
本家スタートレックの映画より面白いのが罪なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スタートレックのファンというかマニアというかオタク、通称「トレッキー」を追った。
「スタートレック」・・・苦手です。

お礼日時:2004/09/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!