アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と義母が連帯債務者になって、マンションを購入し
てから二年が経ちます。
しかし訳あってマンションを手放す事になりそうなのです。
35年ローンを組んで購入したため、今現在銀行からの借り入れが丸々残ってる状態です。
その様な状態でマンションを売る事は出来るでしょうか?または賃貸で貸した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>賃貸として貸した方が良いのか、マイナス覚悟で売却するしかないのか

結論は簡単です。
賃貸の場合の収支で最終的にどうなるかを計算し、売却したときの損失と比較してより損失の小さいほうを選択します。
ただし住宅ローンは通常賃貸に出すことは出来ません。本人居住が原則です。しかし家族の都合、転勤その他の事情があって一時的に居住しないので賃貸に出すことはOKです。ご質問者の場合にOKかどうか、まず融資先に確認してください。

で、、、問題は、賃貸での損益計算などを行うだけの知識がないと難しいですよね。
であればまず賃貸経営の入門書は沢山売られているのでそれを購入して勉強することです。
で、その前にマンションの売却できる相場価格と、賃貸にしたときの家賃の相場は不動産屋で確認しておきましょう。賃貸に出すのであればどの道勉強しなければなりません。

損切りしてマンションを売却するのであれば、勉強の必要はないのですが、賃貸に出すのであれば計算はどのみち必要なのだから、まずは勉強して収支・損益が出せるようになって、その上で最終的に決めてもよいでしょう。

もっとも賢い選択は上記の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございました。

頭金はどの位で買いましたか?

何年ローンなのかが問題ではなく、売却価格とローン残高の関係が重要です。
売却した代金でローンを完済できなければ、その分更に預金などを拠出して満額にしないとだめです。

購入時に頭金を3割以上入れていれば、とんとん位で売却できるかと思いますが(もちろん多少の差はでますが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

頭金はゼロで購入しています。
ローン額以上で売却出来ない限り、やはりマイナスになりますよね・・・

賃貸として貸した方が良いのか、マイナス覚悟で売却するしかないのか、悩んでいます。

• 0