アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人なイタリアンレストランで出てくるようなティラミスを作ってみたいです。

色々なレシピを見ているとゼラチンを使ったり、
スポンジ部を市販のカステラなどで代用したり、
「簡単!お子様向き!」という感じでイメージと違うんです。(それもいいんですが・・・)


これは一味違うぞ!というレシピがあったら教えてください。
また、美味しいマスカルポーネ・チーズのメーカー(出来れば販売店も!)
オススメのリキュールの銘柄などありましたら教えてください。

あと抹茶ティラミスも作りたいのですが、アドバイスがあればお願いします。(コーヒー部を抹茶に変えるだけでいいのでしょうか?)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

料理研究家の藤野真紀子さんをご存知でしょうか。


オフィシャルHPに
いろいろなお菓子のレシピがアップされています。

そこのバックナンバー#40にティラミスがあります。

http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html
(ここの下の方にバックナンバー一覧へのリンクがあります)

抹茶ティラミス、おいしそうですね。
リーフパイを使った邪道(?)なレシピのようですが
参考まで。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0333.h …

マスカルポーネとリキュールのメーカーは
詳しくないのですが、
当たりハズレが少ないんじゃないかなと思う
製菓材料のお店クオカ(有名どころですね(^^;)
http://cuoca.com/index.html

本格的なお菓子作りできちゃうなんて尊敬します。(^^)
おいしいティラミス作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
サイト見させていただきました。
色々実験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 00:15

レシピを探してみました。


宜しければ参考にして下さい。

●ティラミス(参考URL)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y_sirius/tiramisu.html
●ティラミス
http://page.freett.com/hitotoki/sonota/teramisu. …
●抹茶ティラミス ←抹茶のスポンジを焼きます。
http://www.tss-tv.co.jp/i/programs/manten/recipe …
●グリーンティティラミス ←市販のカステラを使用します。
http://www.maccha.co.jp/kikaku/matcha_cha_cha_ch …

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~y_sirius/tiramisu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
抹茶ティラミスについても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 00:17

イタリアの家庭料理で作られてるオレンジジュースの入ったさっぱりしたティラミスなんてどうでしょうか?



簡単でおいしいですので、興味があったら次のサイトを覗いて見てください:

http://www.bimbi.jp/italia/italia_katei1-9.htm

それから、このレシピはスポンジは使いません。でも、サボイビスケット(サボイアルディ)というビスケットを使います:http://www.rakuten.co.jp/oliva/473392/473706/

それから、同じサイトでマスカルポーネ・チーズも購入出来ます:
http://www.rakuten.co.jp/oliva/491974/502213/

あと、リキュールですが、ティラミスのレシピのサイトにも写真で載ってる、フランス製のコアントローはなかなかいいかもしれません:http://www.rakuten.co.jp/sake/427904/429943/#363 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジジュース!さわやかですね。
コアントローを使えば大人の味になるのでしょうね。
ひろがりが出て美味しそうです。

イタリアではオレンジジュースを入れるのが普通なんですかね・・・??
購入できるサイトもご紹介いただきありがとうございます。いろいろやって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 13:31

こんばんは。


ティラミスは特別な道具や高度な技術はそれほど必要ありませんが、「どれだけ丁寧に作るか」でがらりと変わってしまいます。
「卵黄を立てる」「メレンゲを作る」「混ぜる」といった一つ一つの行程を丁寧に手抜きせずに作るということですね。

ゼラチン?ティラミスにゼラチンというのは聞いたことがありませんねぇ…家庭用の本だからですかね?
でも本格的に作ろうと思ったらキリがありませんよね。
(ティラミスのためだけにコーヒースポンジを焼くとか…尊敬)

また、メレンゲの代わりにクリームシャンティ(生クリームを立てて砂糖を入れたもの)を使うと、一味違った濃厚なティラミスを楽しめます。これはこれでおいしいですよ。個人的にお勧めです。

少しでもレストランの味に近づけたいのであれば、上記の「丁寧に」というのと、あとはスポンジの代わりにフィンガービスケットをエスプレッソコーヒーに浸したものを使ったり。ここはやはりエスプレッソコーヒーを使いたいですね(もちろん無糖で)。

マスカルポーネのメーカーは、ちょっとパッと出てきませんね…あ~何だったかな~…?
あと私はティラミスにはリキュールは使いませんのでわかりません…さらに、抹茶ティラミスも作ったことがないんですよね…やはり抹茶スポンジを使う、ココアパウダーの代わりに抹茶をふりかける、といった感じなんですかねぇ…スミマセン、全然お役に立ってないですね(泣)

メレンゲの代わりにクリームを使うレシピは、ここで見つけました。ご参考までに。。。
それでは頑張って下さい!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/3230/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございました。
メレンゲの代わりにクリーム、美味しそうですね。

やはり「丁寧、いい素材」なのでしょうかね。
調べれば調べるほど作り方や材料が違うので混乱してきました・・・・・。
色々試して究極の味を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!