プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年間ほど禅寺で修行をしたいと思っています。
特に曹洞宗に興味があります。女性でも修行できるところはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 禅宗の修行道場は「僧堂」と呼ばれ,たいてい大きなお寺に附属しています。


 尼僧専門の僧堂もあります。
 僧堂は,僧侶となるための修行道場ですから,いずれかの同じ宗派の寺院の紹介(?)が必要であったり,入門を認める時期というのもあるでしょう。
 僧堂の一覧が載っているサイトを紹介しますので,一度尋ねられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dj7n-nkn/l-sodo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寺院の紹介が必要なんですね。
なんのツテもない私には難しそうです。

お礼日時:2004/09/17 18:33

ご近所の曹洞宗のお寺に相談してみるのはいかがでしょう?



あるいは、曹洞宗宗務庁に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
愛知県に尼僧専門の特別尼僧堂があるようです。

参考URL:http://www.sotozen-net.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2004/10/01 09:11

曹洞宗の場合、本山は福井の永平寺と横浜の総持寺です。


基本的には、どちらも女性を受け入れられることにはなっているようですが、実際は男性の雲水さんしかいらっしゃいませんので、女性は難しいようです。

女性だけの尼寺はあるようです。
私は大学(曹洞宗系)で仏教を学んでましたが、そのときの教授が「女性で出家したい方がいたら紹介しますよ!」とおっしゃってました。

出家する際に何もツテがないようでしたら、仏教系の大学の教授を訪ねるのもひとつの方法だと思います。
手続きなど喜んで教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本山でも女性を受け入れることになっているんですね。インターネットで調べてみたら男性しかいないようなので女性はダメだと思っていました。やはり実際は女性は難しいのですね。

仏教系の大学に行き教授を訪ねたとして、その大学とは全く関係ない者でもとりあってくれるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!