アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年経ち、夫の祖母が入院しました。もうあまり長くないようです。
喪服を用意しておこうと思いますが、普通は夏服と冬服用意するべきなのでしょうか。
もしそうであれば、夏服は持っている黒スーツで間に合わせたいのですが、↓の点が気になっています。
喪服として問題ないか回答頂ければ幸いです。

・七分そで
・スカートの長さ(立つとひざ下、座るとひざが少しみえる)
・スーツの首が若干開いているので下になにか着ようと思いますが、黒ニットとかでもいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No.1のsydneyhです。

補足に回答します。

7分袖のワンピースということですね。まったく大丈夫ですよ。
というか、この際袖も丈もあまり関係ないです。喪服で重要なのは生地と光物だけであって、その他は真っ黒であれば、それこそ喪服ではないただの黒のスーツでも本当は平気なんです。ただ親戚付き合いや慣習のことを考えるとフォーマルを購入した方が無難だということです。

付け加えると、夏でも黒のストッキングを着用した方がいいですね。
(たまに肌色のをしている人がいます)
    • good
    • 1

こんにちは。


私は結婚を機を喪服を買いましたが、もう3回も袖を通しました。(2年間で)
夏のお葬式であれば、お手持ちのワンピースで問題ないと思います。
インナーもそれ程気にする必要もないと思います。

でも、結婚すると必然的に親戚のお葬式は法事が増えます。
この機会に購入してみてはいかがですか?
一般的に言っても、夏と冬と2着用意する必要なんてありません♪
主流の5分袖ワンピースとジャケットのセットを購入しておけば、
オールシーズン対応できますよ。
備えあれば憂い無し(*^0^*)
    • good
    • 0

私もsydneyhさんがおっしゃるようにニットは避けたほうが無難かと思います。

やはり、どうしてもカジュアルな印象を受けてしまうと思います。

あとは問題ないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お二人のアドバイス通りニットはやめておきます。。

お礼日時:2001/07/06 16:35

私の母がフォーマル・ウェア販売に携わっていますので、その受け売りでよろしければ。



今のブラック・フォーマルでは、ほとんどがワンピースと上着のセットか、上着とスカート/ズボンのセパレートに分かれています。
そのセットの方が、gon97さんの持っているものと一致するでしょう。スカートなどは長さはそれこそ色々あって、あまり気にされない方がいいです。スーツ式の喪服ならスカート丈はひざ丈なので、座るとひざが見えるのは当たり前ですから。

もしジャケットの中に何か身に付けたいのであれば、黒で光らないものなら大丈夫です。今の時期ならそれこそタンクトップやキャミソールでも良いでしょう。母自身もジャケットとスカートのスーツを持っていますが、法事の時のインナーはその季節に合わせた黒を着ています。黒の半袖シャツやブラウスがほとんどですね。
ただ、冬でも中にニットというのは聞いたことがありません。これはあまりおすすめできませんよ。寒くても上にコートを着るなどして、黒の長袖のシャツかブラウスにしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インナーを探すか、喪服を購入するか悩んでます。

七分袖は特に問題ないですか?

お礼日時:2001/07/06 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!