アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラセナ(全長2M弱)を育てて10年近くになるのですが、今日、植木鉢の土の中に「大量の小さな白い虫」がうようよ蠢いているのを見つけました。
その虫は、ダニのようでもあり、古本を開いたときにいるような小さな白い虫です。
今日発生したのか、土の中を動き回り、植木鉢の外にはいませんでした。ただ、じっと見ていたらそのうちの10匹くらいが植木鉢から這い出そうとしたので、爪で潰したり、ティッシュで取ったりしました。
特にすばしっこくもなく、悠々爪で潰せました。飛び跳ねたりもしていませんでした。
この虫の正体は一体何でしょうか?
ダニだったら困るので、今日のところは室外(駐車場)に出しました。
私はこの虫を退治して、また室内で育てたいと思っているのですが、赤ん坊もいるので農薬も使いたくありません。何かよい方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

室内で育てている植物には外的なストレスがかからないため、通常なら目に付くほど繁殖しない虫まで大繁殖しますね。


ダニの類は間違いないです。が害を及ぼす虫ではない
どちらかというと土の未分解有機質を無機質に変える
手伝いをする虫。全く心配は要らないと思いますが
天気の良いときは表に出す。ドラセナならかなり丈夫なので
1ヶ月くらい出してみるのも手です、自然界の流れで
天敵も出てくると思います。
ドラセナは半日陰でも育つので、試して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
今日駐車場に出していたドラセナを見てみたら、あの小さな虫は殆どいなくなっていました。これからも、時々表に出してみようと思います。

お礼日時:2004/09/18 19:44

現物を見ていないので何ともいえませんがコナカイガラムシかオンシツコナジラミ、飛ぶようだとコナジラミ、あるいはハダニ、カイガラムシ、アブラムシと色々の可能性があります。


その場合駆除にはオルトランの乳剤を散布するかオルトラン粒状が効果的ですが農薬を使用したくないとのことですので、これからの季節はドラセナも戸外で大丈夫ですので徐々に日光に当てるようにして暫く戸外で育てましょう。
室内の無風状態より風通しの良い戸外に置く方が少しは改善します。
そして葉水やシャワーなどで洗い流してみて下さい。
シャワーの水圧を強くして葉の裏から当て害虫を飛ばすようにする方法もあります。
もしもコーヒー好きでインスタントでなく豆で飲んでいる場合はドリップした後の豆の粉を小鍋でグツグツ沸騰させて10分ほど煮出して冷ましたものを霧吹きなどに入れて害虫のついた葉や茎にたっぷり勢い良く噴射します。
数時間後には確実に害虫は減っていますのでお試し下さい。
コーヒーですから人体にも勿論無害で赤ちゃんやペットにも安心です。
煙草の方がもっと害虫には効果がありますがこちらはあまりお勧めしません。
10年近くになるとのことですがその間に植替えはしていますか。
もし植替えをしていない場合は鉢の中に色々な害虫が住み着いていたり鉢土の表面に苔等が生えてませんか。
一度植え替えた方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00006g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今回は葉や茎ではなく、不思議と土の中だけに小さな虫がうようよいたのです。
今度、葉や茎に虫を見つけたら、仰る様にコーヒーを煮出したものを噴霧してみようと思います。
赤ん坊のことを考えて頂いたアドバイスとても嬉しいです。

お礼日時:2004/09/18 19:48

恐らくダニでしょうね。



ただ、ダニといっても血を吸ったり、フケ等のごみを食べるたぐいではありません。後者の場合などはダニのフンが原因でアレルギーや喘息と言った症状を引き起こす原因とも言われています。

で、普通山の中の土には数gの土に数千匹のダニがいると言われていますが、山に行ってダニのフンで喘息などを起こすと言うことは聞いたことがありません(しいて言えば花粉かな?)

赤ちゃんがいるとの事ですが、あまり潔癖にすると抵抗力が付かないとも聞きます

うちにも6ケ月の娘がいますがあまり気にしていません。そろそろ涼しくなったので鉢植えを取り込む予定ですが、また団子虫と一冬過ごすことになりそうです(^_^)

あまり神経質にならない方がよろしいかと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
確かに神経質かもしれませんね。
植物の話ではないですが、赤ん坊はたくましく育てなきゃ、って思いました。

お礼日時:2004/09/18 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!