プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンク屋さんで二束三文で購入したHITACHIのディスクトップパソコンです。
HDを追加しようとしましたがうまく認識されません。
で、ネットで検索しようと思ったのですがこのパソコンの機種名が特定できなくて絞り込めません。

HITACHIのパソコンはどうやったら機種がわかるのでしょうか?

このパソコンの特徴;本体後部には感電注意のシールのみ、前面はintelCeleronとWinNT/98のプレートとHITACHIロゴのプリント。増設用HDは後部のスロットから追加できる構造です。

A 回答 (5件)

もう少しヒントが欲しいですね!



>>HDを追加しようとしましたがうまく認識されません。
何GのHDDを追加しようとしてますか?
最近の80Gとかだと98頃のPCでは認識出来ません。

デスクトップと言うことは日立の場合ビジネス用途だと
思います。次のHPに製品一覧があります。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

念の為に一覧のTOPは

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
しかし、古い機種は写真を見ても小さくて特定は難しいですね!

ところで、HDDの追加手順は大丈夫でしょうね!
セカンドはジャンパーピンをスレーブにしてIEDケーブルは
短い方に繋ぐのが基本です。

その後でBIOSの設定画面を呼出して(多分F2)
HDDの認識をさせます。
古い機種はこの手順を踏まないと上手く行かない事が
あります。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

この回答への補足

6GぐらいのHDを追加しました。
2つのHD同時に認識することが出来ません。どちらか1台なら認識できます。
いろいろ接続やケーブルセレクトなど試したのですが、「短い方に繋ぐ」と言うのは意識して試しておりません。
普段「ハードデスクの追加」画面で検索させて認識させる作業しか知らなかったので「BIOS設定」は実施していません。

と言った状況です。宿題をやってからまた返事させて頂きます。(LANボードとUSBボードも同時に追加する予定なのですぐには出来ませんがお許しください)

補足日時:2004/09/16 23:54
    • good
    • 0

本体の背面か底面に


  HITACHI
 システム装置
と書かれているシールが貼ってあり、そのシールに形名と製造番号が書かれています。

その形名で機種が判別できます。

製造時期が4~5年前よりも新しい機種ならもう一箇所、保守用のバーコードシールが貼ってありますが、そちらにも形名と製造番号が書かれています。

どちらも無いのであれば、所有者を特定されないためにジャンク屋さんの店頭に並ぶまでにシールをはがされたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日仕事の合間に「HAL007」さん紹介のサイトを見てみましたところ、Celeronの搭載は少なく、何とか機種特定はできました(関連サイト検索では13件しかヒットしなかった)。サイトには「zerogouki」さんの言われるシールの写真もありましたがやはりジャンクやさんではがされたのかな? ・・・筐体内部はほとんど汚れがなく、キーボードもまっさらで(固いキーはありましたが)今思えばどんな使われ方をしたのか興味深々です。
取りあえず、皆さんに頂いた宿題を片付けてから再度質問しなおすつもりです。そうそう、HD追加の時には増設6Gをマスターにしようとしたけどケーブルが届かなくてスレーブにした事を思い出しました。

U-Deviceさん、HAL007さん、zerogoukiさんどうもご助言有難うございました。恐縮ではありますが、ここの書き込みにてお礼申し上げます。次回、また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/17 22:56

>>マザボあたりから調べるしかないんですかねぇ? そうだとすると、


>>マザボに書いてある記号を片っ端から検索に掛ける方法しか私には思いつきませんが・・・

一般に販売されているものなら型番と製造シリアルは必ずあります。
無いとなると、特定用途のに製造されたものかも?
日立のデスクトップPCを買うのは法人くらいでしょうから
例えば、ホストコンピュータが日立製でその端末に使う為に
ある会社の特注でサンプル出荷したとか
(会社の特注でもロットになれば型番は取られますけど)

この回答への補足

>型番と製造シリアルは必ずあります。
ごめんなさい、どれが何か判断付かないので片っ端から検索をかけるしかないのかと思います。この手の著名メーカなどの知識もありませんし(あれば、おおっ!おこのメーカーかって判るですしょうが)、「SNO」、「TYP」とか書いてあれば想像できるんですが・・・

と補足ですが、後部HD取り出し部のカバー(蓋)部分は野暮ったい樹脂製で、HDを引き出してもケーブル端子まで指が入りません。

U-Deviceさん、HAL007さん、申し訳ありませんがもう風呂に入って休みます。長々とお付き合いくださいまして有難うございます。また明日からがんばります。

補足日時:2004/09/17 00:50
    • good
    • 0

後は・・・そこの部分にプラスチックの脚があるタイプならそこに隠れてる可能性もありますね。



Win98時代のPCだとBIOSの制限で32GBまでしか認識しないマザーボードがありますけど、買ってきたHDDの容量はいくらですか?

それとHDDのジャンパ設定をIDEスロットの接続にあわせて設定してますか?

この回答への補足

このディスクトップPCの前にFMV5133をいぢってます。そのときは順調だったので「簡単!簡単!」と思って手を出したのが失敗のようです。
「ジャンパ設定をIDEスロットの接続にあわせて設定」は、私には理解できません。取りあえず「マスタ」「スレーブ」「セレクト」「その他」すべて試してみてだめでした。
マザボあたりから調べるしかないんですかねぇ? そうだとすると、マザボに書いてある記号を片っ端から検索に掛ける方法しか私には思いつきませんが・・・

補足日時:2004/09/17 00:16
    • good
    • 0

後部のPCIスロットあたりにシールが張ってありませんか?


機種が分からないので超憶測ですが。。。

この回答への補足

後部には感電注意のシールのみで、スロット内部にもシールはなかっように記憶しています。スロットル部にはかぎを掛けられるように穴のあいた金具がついています。
いざと言うときHDのみ抜き出せる構造のようです。

補足日時:2004/09/16 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!