プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から舞浜まで、旅行会社でJR利用の宿泊とセットのツアーを申し込みました。途中下車は東京でできるのですが、観光後、東京駅からではなく京葉線の途中駅から乗車して舞浜に向かう場合、発行されたチケットで乗車駅の改札は通れるのでしょうか。
またその場合は、観光先から東京までのチケットを買えばいいのでしょうか。
JRのHPとかを見たのですが、よく分かりませんでしたので教えて下さい。

A 回答 (5件)

「ツアー」に付いてくるきっぷには、2つのケースがあります。


【ケース1】
普通の乗車券がついてくる場合。
【ケース2】
○の中に契約の「契」の字が入った『乗車票(乗車券)』などの場合。

ケース1の場合は問題ありません。
ケース2の場合は「普通のきっぷの使い方とは異なる制限がかかっていることが多い」ということで、ご利用になる切符の券面を見ないと正しい回答が出せません。

ケース2、あるいはお持ちの乗車券がどちらかわからない場合は、旅行会社に電話するなどして確認してくださいという回答になってしまいます。
きっぷに「東京駅で途中下車できます」などと書かれている場合は、明らかにケース2にあたります。
東京以外の駅から再度乗車できない場合は、観光地から東京までのきっぷを買って東京に戻り、再度東京から発行されたチケットで乗車する手順となります。ただ、一旦東京に戻るのは面倒ですので、舞浜に直接向かえないか、駅員さんに相談してみてください。
ちなみに、新木場駅と葛西臨海公園駅の場合は、東京駅より舞浜駅までの方が安いので、チケットを使わずに舞浜までのきっぷを買って舞浜に向かった方がお得です。東京で途中下車したチケットは、東京~舞浜間を利用しなくても何の問題もありません。

旅行会社に確認するのが面倒な場合・・・
京葉線の東京~舞浜間の途中駅から、東京駅または舞浜駅までの安い方の運賃は150円以下です。お手持ちのチケットで改札を通れない場合でも、最高で150円払えば済みますので、「観光地の駅で駅員さんに聞く」という方法でよろしいかと思います。

『参考』
東京駅および舞浜駅までの運賃
八丁堀 130円 210円
越中島 130円 160円
潮 見 150円 160円
新木場 160円 150円
葛西臨海公園 210円 130円
(左側が東京まで、右側が舞浜までの運賃です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。
手元にきっぷがきたら確認してみます。

お礼日時:2004/09/18 00:26

普通の切符なら#1さんのとおり、東京で改札をでて、


再び東京、八丁堀、越中島、汐見、新木場、葛西臨海公園のどれかの駅から乗車し、舞浜で下車できますが、
宿泊とセットの場合は#2さんのとおり、切符を見ないとわかりません。
ただ、パンフレットか何かで「東京で途中下車可能」という記載があるのなら、東京駅で下車し改札の外に出ることは可能でしょう。
この後、再度JRに載る時にその切符が使えるかどうかですが、旅行社から渡される切符や説明書きを見ないとわかりません。
東京駅でのみ再乗車可能(八丁堀~葛西臨海公園間の各駅からは乗車不可)の可能性もあります。
その場合は、
1)東京駅まで別途切符を買って戻る
2)舞浜までの乗車券を別途購入して舞浜駅へ行く
ことになるでしょうが、舞浜から最も遠い八丁堀から載るとしても「大人で210円」ですのでそれほど恐れることはありません。
まあ、東京~八丁堀は120円ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ手元に無いので、きたら確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 00:28

「JR利用の宿泊とセットのツアー」ということで、通常の乗車券ではなく旅行商品になると思いますので、#2さんも書かれているように約款次第です。



>途中下車は東京でできるのですが、

これは、その旅行会社で申し込まれたときにでも可能であることを確認されたのでしょうか?

もし、そうであれば(東京での途中下車可能であれば)、JR利用分の乗車券は、通常の乗車券と同じ扱いの可能性がありますので、例えば、東京で途中下車して新木場から舞浜に向かう、ということは可能であると思われます。

逆に、確認されておらず勝手に思い込まれていた場合、東京駅での途中下車そのものが認められていないこともありえますからご注意ください。

いずれにせよ、約款を見ないと正確なことは言えませんので、申し込まれた旅行会社でお聞きになるのが一番間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットには東京途中下車可能と書いてありました。
手元にきたら確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 00:30

「JR利用の宿泊とセットのツアー」 と言うことなので、その約款を確認しないと何ともいえませんが、通常の乗車券であれば、「名古屋市内から舞浜いき」、帰路は逆になるはずです。

この場合名古屋市内に含まれる駅どこからでも乗車可能ですが、名古屋市内の他の駅で下車することはできません。乗車経路に従い一旦名古屋市内を出ますと、経路順の駅では、有効期間内であれば何度でもどこでも途中下車できます。一方帰路の場合は、名古屋市内に入る前は同様ですが、一旦名古屋市内に入った場合は、下車した駅で乗車券は回収されます。今回は舞浜行きなので、東京都区内から外れますから、舞浜の手前の駅まで、途中下車可能です。また、途中下車しその先を乗らないことを 「前途放棄」 といいますが (「前途無効」 とは意味は違います)、これは自由です。

さて、経路上の途中駅から乗車できるか、と言う本題ですが、この 「前途放棄」 可能な駅であればどこでも可能です。

特定市内駅:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

ただし、特殊な乗車券では必ずしもこれに当てはまらないこともあるので、約款の確認が必要になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元に約款がきたら確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 00:31

「京葉線の途中駅」というのは、東京-舞浜の間にあるんですね?


それなら、そのまま改札を通って「京葉線の途中駅」から舞浜に向かってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!