アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく妹の事なんですが、背中と胸の谷間のとこのニキビがとにかく
ひどいんです!顔はそうでもないのですが、特に胸の辺りがひどくて
今皮膚科に通ってて薬をもらって飲んでるんですけど一向に治る気配がないんです。年頃なんで本人も悩んでおります。
何か治すいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

ニキビ・・・じゃなくて「あせも」(汗疹)みたいで、中にはニキビ状に赤みの中心にウミか皮脂が溜まっている状態ですよね。

清潔にすることが一番です。汗をかきやすい場所でしょうから雑菌が繁殖しやすいんです。私も夏の暑い時期になるとそうなります。

1.自分的には海水浴に行って日光に当たる。
海水に含まれる成分と日焼けすることでで一時的に皮膚が丈夫になる。昔、アトピーだった頃、海で泳ぐと一時的にアトピーや汗疹にならなかった事を記憶しております。
2.塗り薬と薬用ベビーパウダーを併用して寝る。
3.出かける時は「さらさらパウダーシート」を持参して、汗をかいたらシャツを取り替えて、それで体を拭く。(汗をかいたままにしない)
4.学生か社会人か歳が分からないのでアレですが、あまりラフな格好をできないなら下着で工夫する。汗をかきにくい格好(下着)
5.寝汗をかくようでしたら普通の布団よりタオルケットを使う。寝る時に「頭ひんやりシート」を額に貼る。
6.風呂で充分汗をかいて、汗腺(または毛穴)の汚れや老廃物を排出する。湯上りに水をかぶる(心臓麻痺に注意)

こんな感じでしょうか。私も汗疹のひどい状態が続くと上記のようなことをします。ついでに書くと、患部に少し熱いと感じるくらいのシャワーを当てて、水で冷やす・・・を繰り返すことがあります。結構効くんです。しばらく痒くならないので気持ち的にも楽ですし、一晩で綺麗になることもあります。
もし、冬は何とも無いようでしたらニキビというより汗疹のひどいヤツだと思います。

違っていたらごめんなさい。
    • 0

私も同じく にきびが出来ます。

どちらかというと 背中のほうがよく出来ます。
私の場合、お風呂上りに ベビーパウダーをつけてます。
これで随分直りましたよ。
昔に出来てしまったものの跡が残ってますけど 最近はほとんど出来なくなりました。
よかったら試してみてはどうですか?
値段も手ごろですしね。
    • 0

漢方薬の「芍薬甘草湯」を水で溶いてつければよく効くそうです。

塗ると少し茶色になりますから夜寝る時につけて下さい。
盛り上がっていたニキビが一週間くらいでんだん平らになっていくそうです。

漢方薬を何か口の広い小さい容器に溶いて冷蔵庫に入れておけば長期保存も可能だそうで。

溶く時に最初からあまり水を多く入れ過ぎないように。
2.5gに対し、スプーン2杯位を入れしばらく置いてから
適当にまた水を足して下さい。
溶いたものはふたのできる小さい容器などに入れ冷蔵庫に保管して使って下さい。
かなり乾燥しているものなので、クリーム状になるには数日かかりますが、ニキビがひどくて痛いときには水溶液を
顔につけても痒みや痛みが多少は治まるそうです。

この薬は本来疼痛のものです。
漢方薬店ならどこにでもあります。
最初はお試しに、10gか20g買われたらいいと思います。
値段は500円くらいです。

この話は顔のひどいニキビを治した人から聞きましたので信用できます。
早く治ると良いですね。
    • 0

今日(7/6)の「とくだね」で特集の中でそれらしいことを扱っていましたよ。

なんか、ビタミンCを1日1000mgずつ継続して摂取していると、顔のにきび、吹き出物等が治ったとのことです。実際に東京の方の皮膚科の医師が患者20人に対して、1日あたりアセロラドリンクをグラス5杯分飲むように指示したところ、18人がほぼ完治したそうです。

shakka717さんの妹さんに有効な手段かどうかはわかりませんが、とりあえずレスした次第です。
では。
    • 0

どなたもなかなか回答されないようですので、

質問検索で過去の質問を検索してみると
「胸のニキビ」で11件
「背中のニキビ」で16件
ヒットします。
こんな薬が良いとか、なかなか良い回答がたくさんあるようです。

ぜひ検索して御覧になってください。
    • 0