プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく1日1時間の作業で10万、3時間で30万
稼げるなどと書かれたサイトやスパムメールが
ありますよね?(流行ったのは少し前かもしれませんが)
安かったのでお金を払ってみたら情報の内容は
同じサイトを作れというものでHPの作成法が
書いてありました。
連鎖型じゃないからねずみ講ではないし
違法性はないものなんでしょうか?
真似してやったら犯罪になりますかね?

A 回答 (5件)

>ことは不可能じゃないし稼いでいる


>人もいるかもしれないですよね?

 そりゃいるでしょうね(^_^;
 でもそのスパムメールは、誰もがその程度の収入を得られるかのように書いちゃってます。それって嘘ですよね。ソートー経験を積まないといけないんですから。
 実際には、ほとんどの人は稼ぎらしい稼ぎにはならないでしょう。

 企業は、「従業員が生活していける程度のお金を払わなければいけない義務」を持っています。労働基準法にもちゃんと書いてありますよ。
 人間というのは、生きていくために働くのです。そして一般の企業は、「『生活のためのお金』を欲する人を雇い入れる」ものです。
 それが社会の前提ですし、普通の人は「うちで働きませんか?」といわれれば、そういう前提が通用するものと思い込んでしまいます。

 ですが、実際には通用しませんよね。
 そのスパムメールに書いてあるような労働では、普通の人は生活していく事などできません。
 「同じ仕事を10年続ければ生活できるほど稼げます」なんて言語道断です。
 普通はその前に餓死します。

 よってそのスパムメールは、違法ギリギリの、「いつ詐欺で訴えられてもおかしくないもの」となるわけです。

 もちろん、一般の企業でも、暮らしていけないような賃金で人を雇い入れようとする例が多々あることは否定しません。
 ですがそれは、「そういう詐欺まがいの会社を自ら設立してもいい理由」にはならないんですよ。
    • good
    • 0

 表現によっては違法性が高いですね。



 まず、「必ず儲かる」という表現だったら詐欺であり、よく逮捕されますが、そのようにとられるものはだめでしょう。

 他方、「1時間で10万円儲かった体験談をお伝えします。」というタイトルで、しかも「あなたがもうかるとは限りません。」等リスクについても説明してあれば、違法性は低くなるのでは?もちろん、実際にもうけた記録がなく、架空の話だと、違法性は高くなります。

 要するに、だます気があるのかないのか、被害の大きさ等で、最終的に決められるのでは?「1時間で1億円絶対に儲かる!」と書いて、入会料20万円とり、かつ被害者が多数でたら、絶対に警察も黙ってはいないと思います。

 
    • good
    • 0

告訴してみたらどうですか?(笑)



詐欺が成立する要件は、(1)騙す意思があること(2)社会通念上違法があると言える程度の欺罔行為があること(3)相手が騙されること(4)金銭の授受があること、の4つです。
特に(2)が問題ですね。相手は(1)も無かったと主張してきそうですが。

誰が見ても騙されそうだというものじゃなければ、詐欺に該当しません。迂闊な少数の人が稀にお金を払っちゃうことがあるぐらいだと、法益に反するとまでは言われないんです。まああなたも一人前の大人なんだからみんなと同じ程度には注意しないと、というわけです。

程度の問題なので、ご質問の件が該当するかどうかを最終的に判決するのは裁判所です。
ぼくは違法性が認められないに1票。
    • good
    • 0

 水を差しようで申し訳ないんですが、詐欺になります。


 「嘘です」と書いてないんですから、「常識で判断して分かるだろ」なんて言ってもダメです。
 それは、無知な子供に「知らないのが悪い」と言ってしまうのと同じことです。

 「今日、地球が滅びるんだ!」と触れ回ったとしても、ほとんどの人は信じないでしょう。
 しかしそれでも、誰かが信じて大騒ぎすれば、その時点で詐欺罪が成立します。信じた側が悪い、という理論は、信じさせた側はもっと悪い、という前提があってこそ成り立つ理論だからです。
 そのような騒ぎを引き起こす可能性がゼロではない以上、質問文中にあるスパムメールは、「いつ犯罪として成立してもおかしくない」ものです。

この回答への補足

でも実際に1日3時間で30万稼ぐ
ことは不可能じゃないし稼いでいる
人もいるかもしれないですよね?
私が買ったのは1000円だったけど
5000円にすれば60人で30万ですよね?
3時間メール送ったりSEO対策してれば
十分すぎるほどじゃないでしょうか?
ページのつくりや言葉が巧なら
どこかで儲けてる人いそうですけどね。
自分が無理じゃしょうがないですか・・・

補足日時:2004/09/17 13:29
    • good
    • 0

あなたは購入するときに本当にそんなに稼げると思っていましたか?


1時間で10万円・・・そんなに稼げることは一般常識でありえないです。
しかもそのような情報を安い値段で提供していたわけです。
つまり嘘とわかっていて購入したことになり、詐欺にはならないのではないでしょうか。

この回答への補足

確かに最初はちょっとムカつきましたが
なるほどと思ったし情報料1000円
だったから特に損したってわけでもないので・・
うまいこと考える人がいるもんですね

補足日時:2004/09/17 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!