プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらごめんなさい。
常々感じていたことですが、初対面の方にお会いしたとき、職業を尋ねて、「サラリーマンです」と言われたことが多々あるのですが、なぜ、そんな曖昧な返答なのでしょうか?
サラリーマンにも、様々な職種があると思うのですが、単に言いたくないだけなのか、仕事に何のプライドもないのか?と、思ってしまいます。
世のサラリーマン、もしくはOLの方、教えてください。

A 回答 (8件)

サラリーマンのおじさんです。



私の場合も、やっぱり、「会社員」とか「サラリーマン」と言ってしまうと思います。
だって、今やっている職種は、たまたま今その部署にいるというだけで別に一生やるつもりはないですから。
日本の終身雇用の制度では、部署が変われば職種も変わるのが当たり前で、自分の職種に対して自分のアイデンティティーみたいなものを感じない人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、部署が異動で変わることがあることが大きいのかもしれませんね。私は、独身時代販売をやっていて、職業は?と聞かれたら、「販売です。」とこたえていたので・・・。確かに,異動はしても、店舗の移動だけで、職種は変わらないので・・・。ありがとうございます。謎が解けた気がします。

お礼日時:2004/09/17 13:24

職業は何かと聞かれたら無難なのはサラリーマンと答えるかも知れません。

聞く人が他の職業(商売人、無職等)に従事していれば納得してもらえるでしょう。日本は就職といえば会社への入社を意味する場合もあるので会社名まで話すケースがございます。例、A社で経理担当をしています。
    • good
    • 2

自分が経営権をもっているかいないかが、ひとつの判断基準となります。



自分が経営権をもっていれば「自営業(フリーランスを含む)」

自分が経営権をもっていなければ「サラリーマン」です。

「サラリーマン」には会社員も警察官などの公務員も含まれますので、自分の職業を言いたくない場合は便利に使える言葉となります。
    • good
    • 0

職業は?と聞かれれば「会社員」。


職種は?と聞かれれば「営業」と答えると思います。

職業はかなり大雑把な区分ですので、会社員、公務員、自営業などで良いと思います。
職種は仕事の種類ですので具体的に何をやっているのか回答します。
つまり職業と職種は意味が違うということです。

また、良くアンケートの職業欄には「会社員、自営業、学生・・・」みたいな選択肢があるじゃないですか。あのイメージが強いというのもあるでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。広く言えば、公務員もサラリーマンだと思うのですが・・・?私の認識違いかもしれないですね。

お礼日時:2004/09/17 14:03

質問方法の問題でしょうね。



答える方もどこまで詳しく答えて良いのか判断が付き難いのでそのような答えになると思います。
単純に「ご職業は?」ならやはり「会社員です」と答える率が高いでしょう。でも「どのような関係のお仕事を?」とか「どういった方面でお仕事をなさっておられますか?」であればもう少し詳しく教えてくれそうだと思いませんか?。

自分が知りたい事を答えてもらえるように、質問方法を良く考える事が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社員、ならまだいいんです。サラリーマンって言われるのが疑問なんです。定義が広すぎて曖昧すぎると
おもうので・・・。

お礼日時:2004/09/17 14:01

質問のしかたにもよると思うのですが、私も「職業は?」


と聞かれたら「会社員」って答えますね。「仕事は?」
と聞かれたら「○○(業種)の会社で××(職種)やってます」と
答えます。

履歴書の「職業」欄に書くとしたら、やはり「会社員」と
なりますし、「職業は?」の質問の回答としては「会社員です」
が最も適しているように思います。
ちょっと細かいと思いますが、「職業は」と聞かれると
履歴書やアンケートの職業欄に書くような単語を入れたく
なってしまうのではないでしょうか。

逆に「職業は?」と聞かれて「経理です」とか言われると
どんな組織で経理をしてるの?言いたくない様な怪し団体?
とか思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社員、ならまだしも、サラリーマン、と言われちゃうと、困惑しちゃうんですよね。コンパなどで、「ただのリーマンしてます。」なーんて言う人に限って、仕事の愚痴しか言わない人だったりしたもので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 13:35

説明するのが難しい職業とか、初対面の人には言いたくない職業とかの場合もあると思います。



私の友達は初対面の人には必ず「公務員です」と言っています。たしかに公務員なのですが何をしているかは答えません。
実は彼は「警察官」で、人前ではあまり言いたくないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたくない場合もある、ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 13:26

はじめまして。



確かにサラリーマンですはおかしいですね。会社員ですと言いたいのではないでしょうか。
会社員=サラリーマンという考えをお持ちであれば
職業は?と聞かれたら会社員(サラリーマン)です。と答えるのは不都合ではありませんよね?
初対面で大きく職業と括った尋ね方をなさった場合では特に不思議ではないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下らない質問に丁寧な回答ありがとうございます。皆さんの言うように私の聞き方もあるのですね。サラリーマンの定義がわからなくて、会社から給料をもらっている人は、皆サラリーマンでは?と、思うので・・・。

お礼日時:2004/09/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!