プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 近い将来に車が欲しいと考えています。
 私の周りの友達は軽自動車に乗る人が多く、その影響から軽がいいなと思っています。

 私が理想とする車の条件があるんですが、これに該当することのできる車ってありませんか?。ひとつだけの該当でも構いません。

 1、あわよくば三列シート
 2、リクナイニングに出来て寝れる=ベンチシートという事になると思われます。
 3、天井の広さ的にはワゴンR

A 回答 (7件)

軽自動車の乗車定員は、法律では「車検証に書いてある人数」です。


したがって車検証に6人と書いてあれば6人なんですが。
ただ、メーカーが6人乗りの軽自動車を設計しても役所がいやがらせをして認可をしません。
法律的には全く問題ないのに。
そのために、軽自動車の車体で6人乗りにして、普通自動車という事にして認可された車がありましたが。
そういうわけで、軽自動車で3列シートの車はありません。

ベンチシートでリクライニングできる軽自動車は、現在では無かったとおもいます。
運転席と助手席のシートが別ならば、リクライニングして後ろの座席と平らになるものは、各メーカーで色々だしています。

後ろが広い軽自動車というとスバルのサンバーが有名で、後ろの座席を倒しただけで床の長さが2メートルです。
ただ、サンバーの車体の形は人によって好き嫌いが激しいようです。
    • good
    • 1

ダイハツ 新型ムーヴカスタムに乗っています。


後ろの座席を一番後ろまで下げると、これって軽?と思うくらい広々とします。
リクライニングすることがないので、よくわかりませんが、前もベンチシートです。
天井の広さもクリアしていると思います。

新型物は、ムーヴしか乗ったことがないのでそれと比較することしかできないのですが、
旧ライフは、現ライフよりも広く(大きく)見えますが、中は狭いです。
また、スバルのプレオも狭かったです。
ダイハツのマックスも狭かったと記憶しています。
あとこれは軽ではありませんが、トヨタのファンカーゴ(普通車です)と比べてみても広さは劣らないと思います。

#4の方と同じHPですが、結構参考になると思います。
色々な車を見て、じっくり決めてくださいね。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/
    • good
    • 3

アトレーの車体をそのまま利用した1300ccのアトレー7(もち小型車登録)しか「1」の条件はクリアできません。

または、もう新車はなくなりましたが兄弟車のスパーキー(同条件です)。
    • good
    • 0

この条件だとアトレーワゴン、タントがお勧めです。


タントだと2と3の条件はクリアしてると思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


リクライニングと言うより、フルフラットシートが希望なんではないでしょうか。(参考URL)
であれば、軽の1BOXカーを当たってみてはどうでしょう。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/check/atrai/atrai4.html
    • good
    • 0

軽自動車は、法律により“乗車定員が4名”と決められており3列シート車はありません。


室内が広い軽自動車は1BOX系orミニバン系になります。それぞれ各メーカーのHPに詳しく載っています。
    • good
    • 0

はじめまして、こんなのはどうでしょう。



HONDA VAMOS
http://www.honda.co.jp/VAMOS/utility/seatarrange …

日産 MOCO
http://www.nissan.co.jp/MOCO/

SUZUKI MR Wagon
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/mrwagon/

※MOCOとMR Wagon は中身は同じ(SUZUKIの車)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!