プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の治療休養。休養をしなさいとドクターから言われましたが具体的な生活方法の話はありません。うつ病が治ったかたはどのように休養、生活されましたか。

A 回答 (1件)

寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、食べたい時に食べる。


まず治療の最初の段階だと、きっとそれまで殆ど眠れてなかったはずだから、薬が上手く合えばめちゃくちゃ眠れる。
私は薬がめちゃくちゃ合ったからか、最初に飲んだ日は19時間眠ってた。
とにかく周りからは「ダラけた生活」に見えるような生活だけど、気にしないでとりあえず眠れること、食べられることが嬉しくて、その生活を1ヶ月くらい続けてた。
面倒なことは何も考えないようにして、ぼーっと過ごしてた。
焦燥感とか不安感とか、動悸が激しかったりすると布団に潜り込んで丸まってた。
最初の頃は本とかテレビなんて全く集中できなくて無理だから、とにかくぼーっとしてた。
気がついたら眠ってるって感じで。
したいことがあったらするし、無かったら何もしない。
とにかくグータラ休んでた。

ちょっと良くなってきたら、徐々に規則正しい生活に戻して、主治医にどういう事をしたら良いかを聞いて、それを実践した。
例えば散歩とか、お料理とか。

何はともあれ、したいことはして、したくないことは何もしないって生活。
これまでと真逆の生活だから、最初はすごく戸惑うのと罪悪感が半端ないんだけどね。
それも1ヶ月もしれば薄れてくるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!