プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
昭和の時代、日本が戦争をしていた時代に、様々な「軍歌」が歌われたと知りました。
(例えば、若鷲の歌、麦と兵隊、同期の櫻など。)しか分からずすみません(。-_-。)

まぁ、歌は手っ取り早く思いや、思想を広めることが出来るので、日本の戦略の一つとして、軍歌が沢山歌われたと聞きました。

そこで、日本と敵対していたアメリカや中国などでも、日本での所謂「軍歌」などは歌われていたのでしょうか?
ご存知の方、どんな目的で歌われていたのかや、どんな歌があったのかなど、教えて下さい!

おばぁちゃんが軍歌を口ずさんでいて、少し話を聞きました。そこで、疑問に思ったので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何と言っても、双眉の曲は、

「歩兵の本領」で、しょう。
「万朶の桜か〜襟の色〜、花は吉野に〜嵐吹く〜、大和男の子と〜生まれては〜散兵線の〜花と散れ〜。」
この歌は、今でも、自衛隊の初歩訓練時に、使われていますし、
「同期の桜」は、鶴田浩二が、戦後、歌い継いで、居ましたっけ。
「ラバウル小唄」などは、故、石原裕次郎が、レコードに、吹き込み、
長く、愛称されたものです。
古今の名曲は、「戦友」でしょう。
「此処は〜お国を何百里〜離れて遠き〜満州の〜赤い夕日に照らされて〜
友は〜野末の石の下」などなど。
他に、「愛馬行進曲」など、未だ未だ、有るけど、あまりの、戦局の、悲惨さに、禁止された、軍歌も、有りましたよ。
    • 0

西村滋作の「お菓子放浪記」のある一節には、軍歌とは、本当は戦争を憂うる歌だったというのもありますが。

裏にそういう意味を込められた軍歌も確かにあるようですな。
    • 0
    • 0

第二次世界大戦当時のアメリカ合衆国の軍歌 :

・我らはみなアメリカ人 We're All Americans 1941
・真珠湾を思い出せ(いつの世紀にも) Remember Pearl Harbor 1941
・東京を爆撃せよ Bomb Tokyo 1942
・総統閣下のご尊顔 Der Fuehrer's face 1943
・空挺部隊の歌 Blood on the Risers
・アメリカ陸軍の歌 the Army Goes Rolling Along 1952

日中戦争当時の中国の軍歌 :

・ 国民革命歌    (国民党軍)
・ 中国国民党党歌  (国民党軍)
・ 国民革命軍陸軍軍歌(国民党軍)
・ 国民革命軍海軍軍歌(国民党軍)
・ 国民革命軍空軍軍歌(国民党軍)
・ 中国人民解放軍進行曲 (共産党軍)
    • 0

世界中の多くの国家で、軍歌が国歌になっています。

国の成立や独立には、血を流して勝ち取ることが基本だっただけに、軍歌が国歌になるのは自然なことなんでしょうね。

アメリカ国歌もその一つです。中国国歌もタイトルからしてそうですね。

もっとすごいのはフランス国歌です。とても攻撃的な歌詞でラ・マルセイエーズという題名のなんとなくお洒落な響きからは想像もつかない歌詞です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
フランス国歌は聞いたことがなかったので、調べてみます。

どこの国でも軍歌はありましたよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね!どこの国にもありますよね!