アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピックアップ障害、体外受精

たまに、不妊治療経過を載せてるSNS記事をみかけるのですが、不妊の原因にピックアップ障害と載せてる方がいらっしゃるのですが…
ピックアップ障害って、現在明確に診断がつく検査等あるのでしょうか?
私も自身の不妊体質において排卵してるけどそれをスムーズに卵管に取り込めてないんじゃ…と気になってしまい。。体外受精についても夫はまだそこまで…と深刻に捉えてない印象なので、私ができる検査などはちゃんと受けたいと考えています。
ピックアップ障害と医師にお話を受けたことがある方、詳しい知識お持ちの方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピックアップ障害は現段階の医学では証明することはできません。

なぜなら、排卵後の卵子を観ることが不可能だからです。

原因不明の不妊で、体外受精をし、受精率も良く問題なく着床すれば、あれ?原因は何だったの?ピックアップ障害??となる人が多い…という話しですね。

子宮内膜症や癒着が多い人なんかはピックアップ障害の可能性が高いらしいです。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私もそこまでの知識はあるのですが、不妊治療中にある方があたかも診断を受けているかのように、自身のプロフィールに私はピックアップ障害ですという感じで載せているので気になってしまいました。
再認識できました、ありがとうございます。

不妊の原因になりうる要素を、しらみつぶしに治療しても効果がなく、

人工授精に進んだものの妊娠に至らない場合に、
ピックアップ障害を疑います。
その場合は、体外に進むことになると思います。
#1さんもお書きですが、体外で妊娠すれば、
原因はピックアップ障害だったのでは?となります。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
再認識することができました。
お二方有難いご意見で、ベストアンサー迷いましたが、同じご意見くださったので最初の方にさせていただきます。
ありがとうございました。