プロが教えるわが家の防犯対策術!

Does she like cat?


She likes cat.

like にsが付くか知りたいのですが、上記2つともあっていますか?

質問者からの補足コメント

  • お二人の回答を見て......

    She likes cats.
    Does she likes cats ?

    であっていますか?

      補足日時:2017/11/10 14:11

A 回答 (7件)

ああ、もうでたらめ回答が多すぎる。



She likes cats. (sが絶対必要)
Does she like cats ? (s は does についているので、like にはもうつけない)
She doesn't like cats. (これも like に s はいらない)


それから、好き嫌いについては、数えられる名詞は必ず複数形。
I like dogs.
Do you like apples?

数えられない名詞や一個しかないものは単数形。
She likes apple juice.(液体は数えられない)
She likes the moon.
She likes winter.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!

大昔のことで忘れちゃっていました!
子供に教えます!(*^^*)

お礼日時:2017/11/12 06:57

ごめんなさい、間違えてしまいました(><)


Doesの動詞にはsは付かないようですね。
本当に申し訳ありませんm(。>__<。)m
    • good
    • 0

あってますよー。


Doesがsに変わったと思えば良いです。
Doのときはsつきませんよね。
    • good
    • 0

合ってます。

    • good
    • 1

上の文は、Does と、Do に s(es) が付いていますから、like は原形のままです。


be動詞や can,must 等の助動詞と一緒に使う時と同じです。
    • good
    • 0

does she like a cat? 若しくは、 does she like cats?



she likes a cat she likes cats.

冠詞は(a または the)絶えずいります。

catsとして複数化すれば冠詞は不要。a か the か判らなかったら cats と複数で訊く。また、文脈から猫は好きか? 猫と言う動物は好きかという意味なので、cats と複数で訊くのが自然。

she は三人称なので、現在形であれば後に続く単語が cat であろうと cats で有ろうと likes と s が付きます。
三(人称)単(数)現(現在)のs。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上記の修正であっていますか?

お礼日時:2017/11/10 14:13

上もsがつくと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上記の修正であっていますか?

お礼日時:2017/11/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!