プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄く軽度の線維筋痛症です
線維筋痛症改善のため、ジョギングも最近始めました
まだ初心者と言うこともあり、3日ジョギングしたら1日ウォーキングみたいな感じでいいですか?
昨日まで3日間連続で足が重くなるまでジョギングしたのもあって、今日は結構筋肉痛が酷いです

A 回答 (1件)

線維筋痛症の経験者です。


線維筋痛症友の会が出しているパンフレットには以下のように書かれています。

-------------------------------------------------------------------------------

線維筋痛症の患者は病態が悪い時以外は安静にする必要はなく、運動することにより症状が軽減するとされています。
むしろ、症状は安静にすることにより悪化する場合もあります。
自分にあった運動、水中運動、ゴルフなどは続けることが必要です。
ただし、翌日に疲れが残る程の運動量や急激に体を動かすことは避けるべきで、自分の状態をよく見極めましょう。

運動療法は医師や理学療法士に相談し、自分独自のプログラムを疲れが出ない程度の量で週に1回か2回続けましょう。
なるべくその運動の前後や途中経過などは記録に残しましょう。

-------------------------------------------------------------------------------

上記の記述からすると、「結構筋肉痛が酷い」というのは明らかにやり過ぎです。
どの程度がいいか、医師などに相談しましょう。
なお私の場合は、一時は歩くのも苦痛で、未だに走ることができないので、通勤などで1日8千歩ほど歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まぁ、ある程度以上の線維筋痛症患者であればそうかもしれませんが、私は本当に軽症です
今はリリカ75㎎しか飲んでいませんが、気になるのは肩から上がところどころ凝ったような痛みがある程度です
今まで筋トレやジョギングや金属バットの素振りで症状が軽減してきました
まぁ、続けるためにはジョギング量も程々にすべきかもしれませんが

回答者様は恐らく私よりも遥かに重症でしょうね
私はバリバリ歩けますし走れますから
ウォーキングで改善することをお祈りいたします

お礼日時:2017/11/11 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!